都立家政ロールケーキ

画像


以前「メープルロール」を作って以来、何年かぶりにロールケーキを作りました。

何度も試作して、満足のいく出来に仕上がったので店頭に・・。

気まぐれシェフの気まぐれロールケーキ。

以前のメープルロールをベースに小麦粉の代わりに米粉 ( うるち米ともち米 のブレンド ) を使ってみました。はちみつも加えてやわらかくしっとりした、口どけの良いロール生地に焼きあがりました。

クリームとロール生地のバランスを考えて薄めに焼き上げた生地を使って巻きを多くしてみました。

焼き色は外側にしてみました。

中心には都立家政シュークリームに使っている特製カスタードクリームを、外側にはショートケーキに使っている生クリームよりも乳脂肪の多いコクのある純生クリームを少し甘めにしてみました。

天然のバニラビーンズのほかには添加物は使用していません。

ぜひ召しあがってみて下さいね。

シェフの気まぐれで、できない日もございます。あしからず。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 母の日にスイーツを♪

    Excerpt: 花よりフランス菓子? ふじの木:都立家政 鷺宮は和菓子を紹介したので、都立家政は洋菓子系から。 先日もチョロッとご紹介しましたが、母の日用のギフト商品が用意されております。 都立家政 藤乃木 三代目 .. Weblog: さぎのみや散歩日記 racked: 2010-05-09 11:15
  • ふんわりしっとり都立家政ロールケーキ

    Excerpt: ふじの木のBlog記事「都立家政ロールケーキ」を読んで早速お店へ!! 生チョコ焼きの時にカットを失敗したので今回は慎重に… 以前きまぐれシェフさんに教えていただいた通り、ナイフを温めてから切りました.. Weblog: 都立家政そぞろ歩き racked: 2010-05-09 21:44