師匠の30周年記念パーティーに行ってきました!
今日女子高生のグループから、「お店やめちゃうんですか ?」と聞かれました。
「16日は16時で閉店」を「16日の16時をもって閉店」と勘違いされたようで・・・・。
ご心配いただきありがとうございます。
創業100周年まで、あと15年頑張ります。
それはさておき・・・。
昨日は16時にお店を閉めて、師匠の会社「株式会社ル・サントノーレ」の創業30周年記念のパーティー出席のため、京王プラザホテルへ。
昨日はOBに加えて、師匠の4店舗の現役も16時にお店を閉めて参加したので、総勢180人ほどが集まりました。
私は長老グループに近い、上から数えて20番目ほどかな。
開会の前にホテルのグランシェフらしき人が、「ケーキは気合いを入れて作りました。」と師匠に挨拶していました。
師匠のあいさつに始まり、森永乳業代理店の佳池商会の馬場さんの乾杯の音頭がありました。
私もお世話になっている方で、業界では知る人ぞ知る人。カリスマパティシエたちもも独立の際は物件を見ていただいたとか。
途中、五木ひろしさんの物まねの「一木ひろし」さんのショーなどもあったりして盛り上がりました。
師匠と奥様への花束贈呈でお開き。司会はヴォアラのシェフでした。
久しぶりにテレビチャンピオンケーキ職人選手権連続優勝の川村君と話しました。
最近、お菓子の家の作り方の本を出したとか。来週の休みに見てみよう。
2年後をめどに独立する予定とか。直近の後輩なので、手伝いにゆかねば。
さらに二次会へと続き、帰ったのは深夜1時。さすがに疲れました。
この記事へのコメント