アムール・ド・ショコラ @ 新宿高島屋

画像


昨日は夕方まで仕事をして、高島屋に視察に。

一通りみて、めぼしいものはないかなと思って帰り際に眼にとまったお店。どこかで聞いたことがあるような。オーナーシェフの写真を見て、弟弟子の猿館君のお店「マ・プリエール(三鷹)」だと気がついた。

高島屋に出店しているとは知らなかった。カタログには載っていないし。

画像


チョコレートは、一つづつ個包装されている。写真中央は生キャラメル。

実はオープンの手伝いに行けなかったので、今だにお店に伺ったことはないんです。機会があればレポートします。

猿館君に初めて会ったのは、直近の後輩の鈴木君のお店「リュバン(府中)」のオープンの手伝いに行った時だったろうか。当時は師匠のお店に5年目だと言っていた。

さらに、同期の小島君のお店「ヴァンセンヌ(中目黒)」のオープンにも手伝いに来ていた。

それからしばらくして、オープンしたばかりの「ラ・ヴィ・ドゥース」を見に行った時のこと。店員がくっついてくるなと思ったら、猿館君だった。オープニングスタッフとして働いているという。堀江さんを紹介してもらった。

それからしばらくして、うちの店へ遊びにきて、「1年ほどフランスに行きたいのですが、堀江さんになんて切り出せばいいですかね?」と相談された。それからしばらくしてフランスへと旅立っていった。

次に見かけたのが、クリスマス時期にたまたまテレビを見たら、猿館君が写っていた。中村江里子子さんがレポーターでパリで働く日本人を紹介するような内容だった。

結局3年ぽどパリで研修して店をオープンした。

お近くにおいでの際はぜひ。

さて、その後は渋谷のユーロスペースでレバノン映画 「キャラメル」をみた。

レバノン版ラブアクチュアリーといった感じ。結構好きかな。お勧め。

映画館の外に駐日大使専用の大使館ナンバーの車が4台。それらしい人たちが観ておられたが、中東の大使の方々だったのだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック