みずほ銀行都立家政特別出張所跡地

画像
 昨年2月のみずほ銀行の撤退以来、都立家政最大の空き店舗となっているこの場所。遊戯釣堀業者やスーパー・オオゼキの出店の噂があったり、大手デベロッパーの店舗兼マンション開発も土地の用途に問題があって棚上げされたとか・・・。用途指定の問題については詳細は不明です。駅前の一等地にもかかわらず、1年以上も塩漬け状態。西友出店など゛という怪情報も・・・。(それはエイプリルフールの戯言か・・・。)
さて、商店街では今回区の予算を申請し、中野区中小企業診断士会の協力を得て、跡地利用を考え提案するプロジェクトチームを立ち上げるそうです。商店街側からも、開発業者側からも有益な提案ができたらということですが・・・。 はてさて、何が出来るにせよ、みんなが納得ということがあるのでしょうか。総論賛成だが各論となると・・・、利害がからむし・・・。高層マンションが建てば、周りの住宅に日照権の問題が出るし、競合店が出店すれば影響を受けるお店も出るし・・・。競合店が出店するより塩漬けのほうがまだましというのが本音かも・・・。
ピーコック出店の際にはかなり揉めたと聞きますしね・・・。廃業したお店も多いし・・・。
ここはしばらく静観したほうが賢明かも・・・。深くかかわって恨みを買うのも嫌だし・・・。時間的な余裕もないし・・・。理事長すいません・・・。
画像

昭和50年頃の同じ場所の写真。元々は日本勧業銀行の支店として開業したが、第一銀行との合併により、第一勧業銀行と変わり、鷺宮支店の開設後は、都立家政特別出張所に変わり、富士銀行、日本興業銀行との合併によって、みずほ銀行都立家政特別出張所になったのだが・・・。支店開設に当たってはいろいろと商店街の力添えを得ているはずなのだが・・・。鷺宮支店と違ってこちらは自社物件のはずなのだが・・・。これも時代の流れで仕方ないというところか・・・。
どうも調子が悪いようで・・。読みにくくてすいません。BIGLOBEさん。なぜ・・。

 
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • みずほ銀行跡地利用案

    Excerpt: 都立家政駅の北口にあったみずほ銀行(旧第一勧銀)の跡地ですが、確か・・・すでに1年以上放置状態になっています。 その土地の有効利用について、中野区を動かそうという動きがある模様。 都立家政 藤乃.. Weblog: さぎのみや散歩日記 racked: 2008-08-19 15:28