アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
ゲストがお見えになりました
ゲストがお見えになりました Facebookを更新して、ブログの方を更新し忘れました(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 20:18
久しぶりの更新です
久しぶりの更新です しばらく更新を怠っていてすみません(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 06:59
ひな祭り
ひな祭り ひな祭りのデコレーションケーキのご予約を承っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 19:17
初春のお慶びを申し上げます
初春のお慶びを申し上げます 旧年中のご愛顧に感謝いたしますとともに、 本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 20:16
お店もクリスマスの装いになりました
お店もクリスマスの装いになりました もうすぐクリスマス。お店もクリスマスの装いになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 20:35
ハロウィン・フェア開催中
ハロウィン・フェア開催中 10月31日はハロウィン。ふじの木では只今ハロウィンフェアーを開催中です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/26 21:12
西武ニュースで紹介されています。
西武ニュースで紹介されています。 西武鉄道の情報誌「西武ニュース」11月号の特集「沿線の焼き菓子コレクション」で紹介されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 21:31
「かせいチャンのほっぺ」デザイン変更のお知らせ
「かせいチャンのほっぺ」デザイン変更のお知らせ 「かせいチャンのほっぺ」のシールを新しくしました。 いかかでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 21:20
ホームページをリニューアル
ホームページをリニューアル お店は秋の装いになりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 10:39
残暑お見舞いセール
残暑お見舞いセール 今年の夏は予想外に暑かったですね。 九月に入ってからも残暑が厳しいようで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 18:27
夏のかせいチャン祭
夏のかせいチャン祭 只今「夏のかせいチャン祭」「かせいチャンdeシュー(都立家政シュークリーム)」1個200円を150円で販売中です。9月2日(日)までの予定です。数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 20:46
夏のギフト2
夏のギフト2 籐やすだれのかごに焼き菓子、クッキーを入れた夏らしいギフトをいろいろご用意しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 20:34
夏のギフト
夏のギフト 昨年好評だった都立家政ジュレーと中野みやげ噺のギフトを今年もご用意しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 20:36
かせいチャンの都立家政ロールケーキ!
かせいチャンの都立家政ロールケーキ! お待たせしました。かせいチャンのロールケーキのシールが出来上がってきました。 いかがでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 13:44
かせい阿波踊り協賛セール
かせい阿波踊り協賛セール 7月28日(土)29日(日)の第33回「かせい阿波踊り」限定のセールを行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 05:34
かせいチャンのロールケーキ仕様変更のお知らせ
かせいチャンのロールケーキ仕様変更のお知らせ 誠に勝手ながら、本日よりロールケーキには焼印を押さずに販売いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 13:00
稲川淳二さんがお見えになりました
稲川淳二さんがお見えになりました 来月放送のJCN中野シティーテレビ「稲川淳二のゆっくり歩こう ! なかの散歩道」の撮影で、タレントの稲川淳二さんと息子さんの貴洋さんがお見えになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 20:47
父の日のギフト
父の日のギフト 夏のギフトを色々ご用意しております。父の日の贈り物にも、ぜひお役立てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 20:53
店休日のお知らせ
店休日のお知らせ 誠に勝手ながら都合により、明日六6月13日(水)は休ませていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 18:25
やわらかプリン
やわらかプリン お待たせしました。かせいチャンのスィーツ第4弾は「やわらかプリン」。本日より販売します♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 12:20
かせいチャン・マルシェ
かせいチャン・マルシェ 都立家政ジュレー、都立家政ポテトなど「都立家政」ブランド。昨年の中野の逸品グランプリを受賞した「中野みやげ噺」に続く、ふじの木のサードブランド。「かせいチャンスィーツ」を「かせいチャンマルシェ」と名付けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 20:50
若宮幼稚園さんの5月のお誕生日会のケーキ
若宮幼稚園さんの5月のお誕生日会のケーキ 今月はチョコレートケーキでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 19:49
かせいチャンdeシュー
かせいチャンdeシュー 誠に勝手ながら本日より「都立家政シュークリーム」の愛称を「かせいチャンdeシュー」とさせていただきます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 15:30
お店も夏の装いになりました
お店も夏の装いになりました このところ何かと忙しく、お店のディスプレイも母の日のままでしたが、やっと夏のディスプレイにかわりました(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 20:28
都立家政ロールケーキ
都立家政ロールケーキ シェフの気まぐれ「都立家政ロールケーキ」。今年は4月頃からこっそり作っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 13:25
金環日食
金環日食 金環日食。ご覧になりましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 20:50
焼印
焼印 野方の「ひなさく堂」さんにお願いして、作っていただいていた「かせいチャンの焼印」が今日出来上がってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 20:49
都立家政ジュレー
都立家政ジュレー 夏の人気商品「都立家政ジュレー(フルーツゼリー)」が12種類揃いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 21:46
初夏のスィーツ・5
初夏のスィーツ・5 はっさくのタルト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 21:16
初夏のスィーツ・4
初夏のスィーツ・4 バナーヌ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 20:16
初夏のスィーツ・3
初夏のスィーツ・3 バンプルムース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 21:07
母の日のタルト
母の日のタルト ウエディングケーキも無事作り終え、午後になって少し手が空いたので、苺のタルトも母の日の飾りで作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 20:50
母の日のデコレーション
母の日のデコレーション 明日は「母の日」。今年も母の日のデコレーションケーキを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 20:47
初夏のスィーツ・2
初夏のスィーツ・2 シトロンペール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 20:46
初夏のスィーツ・1
初夏のスィーツ・1 5月に入ってケーキも初夏のメニューにかわりつつあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 21:09
母の日のギフト
母の日のギフト 今度の日曜日は母の日。母の日のギフトも色々ご用意しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 20:59
店休日のお知らせ
店休日のお知らせ 当分の間、水曜日も営業いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 18:55
かせいチャン
かせいチャン 不二家に「ペコちゃん」、ふじの木に「かせいチャン」でおなじみ、ふじの木のマスコットキャラクターの「かせいチャン」。 もとい、都立家政のマスコットキャラクターの「かせいチャン」の作者は漫画家の「ちばてつや」先生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 20:32
プティショコラ
プティショコラ 今年は例年よりも暑くなるのが遅いので、今月末までプティショコラを販売しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 20:14
今年もふじの木の藤の花が咲きました
今年もふじの木の藤の花が咲きました 今年もふじの木の藤の花が咲きました。ほんの6房ほどですが・・・。老木ですから・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 20:42
桜のスィーツ
桜のスィーツ 今年は例年よりも桜の開花が遅れていますが、桜のスィーツは例年よりも早くホワイトデー前から作っています。売れ行き好調で、しばしば品切れになってはいますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 20:48
もうすぐホワイトデー
もうすぐホワイトデー 3月14日はホワイトデー。ホワイトデーのギフトもいろいろご用意しています。 お役立てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 09:04
春のギフト
春のギフト 外は小雪混じりの冷たい雨ですが、お店は春の装いに・・・。 春のギフトもいろいろご用意しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 07:24
お店も春の装いに
お店も春の装いに 都立家政は未明から大雪ですが、お店は春の装いに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 11:31
気まぐれ営業と店休日のお知らせ
気まぐれ営業と店休日のお知らせ 今日は朝から雪ですが、もとい。今日は水曜日ですが、営業する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 07:17
中野の逸品2012二次敗退
中野の逸品2012二次敗退 中野の逸品グランプリ2012の二次審査の結果が公式ホームページで発表され、残念ながら当店の「都立家政ジュレー」は二次審査を通過できませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 06:29
ひなまつり
ひなまつり ひな祭りのデコレーションケーキのご予約を承っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 13:40
ガトーショコラ・クラシック
ガトーショコラ・クラシック 人気のガトーショコラ・クラシックのバレンタイン・バージョンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 13:39
生チョコ焼
生チョコ焼 お待たせしました。今年も生チョコ焼作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 19:15
ハートチョコ
ハートチョコ 金色のハート型のケースにミルクチョコを流して、ナッツとオレンジピールをちりばめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 05:39
オレンジショコラ&アマンドショコラ
色とりどりのラッピングのオレンジショコラとアマンドショコラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 05:55
プティ・ショコラ
プティショコラが18種類になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 14:15
ケーブルテレビで紹介されました
ケーブルテレビのJ:COMチャンネルの「ぶらかるちゃ」という番組で紹介されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 08:13
バレンタインのギフト箱
プティショコラ用の今年のバレンタインギフトボックスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 15:20
都立家政の石畳(生チョコ)
毎年バレンタインの時期だけ作っている「生チョコ」、今年も始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 20:34
きまぐれ営業のお知らせ
2月1日の水曜日は平常営業いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 14:34
J:COM「ぶらかるちゃ」で紹介されます
ケーブルテレビJ:COMの「ぶらかるちゃ」という番組で紹介されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 10:19
BGM
気分転換に、クリスマス明けからお店のBGMを替えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 20:14
中野の逸品グランプリ2012
中野の逸品グランプリ2012の二次審査の投票が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 05:52
初スィーツ
初春のおよろこびを申し上げます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 20:39
お店もお正月の装いに
お店もお正月のディスプレイになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 20:17
お正月のギフト
もうすぐお正月。お正月らしいラッピングのギフト商品も ご用意しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 04:51
クリスマスも終わって
今年もクリスマスが無事終わりました。 ご来店、お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 08:54
ケーブルテレビの撮影がありました
ケーブルテレビのJ:COMさんの「ぶらかるちゃ」という番組の撮影がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/19 20:31
店休日のお知らせ
誠に勝手ながら、クリスマスの前後に臨時休業いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 20:27
クリスマスギフト
今年も焼き菓子を詰めたクリスマスのギフト商品をいろいろご用意しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 21:06
プティショコラ始めました
お待たせしました。今年もプティショコラ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 20:38
お店もクリスマスの装いに
やっとお店もクリスマスの装いになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/09 21:28
クリスマスケーキのご予約承ります
お待たせしまた。今年もクリスマスケーキのご予約を承っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 07:00
若宮小学校開校六十周年のお菓子
明日は若宮小学校さんの開校六十周年の式典と祝賀会。記念のお菓子を届けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 14:54
店休日のお知らせ
明日11月23日は水曜日ですが、勤労感謝の日の祝日ですので営業いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 20:25
常陸太田秋祭りへ出店
中野区役所さんからの依頼で明日「常陸太田秋祭り」へ出店します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 21:12
勤労感謝の日
若宮幼稚園の園児さんたちが勤労感謝の日のプレゼントを持ってお見えになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 20:44
若宮小学校開校六十周年
若宮小学校は今年開校六十周年。記念祝賀会のお菓子の注文をいただきまた。ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/16 20:29
イルミネーション
震災直後からいち早く節電を始めましたが、夏の電力制限令も解除されたので、秋に入ってからイルミネーションを点けてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 20:48
野方笑い地蔵尊
先日、若宮幼稚園さんへの配達の帰りに、お隣の野方へ寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 05:55
ブラタモリ
昨晩のNHK「ブラタモリ」ご覧になりましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 20:48
シクラメン
花の店「ヨシズミ」さんにお願いしていたシクラメンが届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 21:38
若宮幼稚園さんの十一月のお誕生日会のケーキ
今月はチョコレートケーキです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 19:51
中野みやげ噺
中野の逸品グランプリ2011を受賞した、ふじの木の焼き菓子ギフト「中野みやげ噺」。この中野の歴史や逸話、地名を冠したお菓子は10年ほど前から作っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 21:40
中野の逸品グランプリ2012
今年も「中野の逸品グランプリ」の第一次推薦投票が始まっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 21:03
宝探し
都立家政商店街企画部の中で、「宝探し」がプチブームです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 20:05
かせいチャンネル
都立家政の情報誌「かせいチャンネル」2号。もうご覧になりましたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 20:57
かせいちゃんTシャツ
都立家政のマスコットキャラクター「かせいチャン」の新しいTシャツを作っていただきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 21:47
大酉祭
しばらくブログの更新を怠っていた間に、今年も残すところあと二か月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 22:12
お店も秋の装いになりまた
このところ暑さがまた戻ってきましたが、九月に入ってお店は秋の装いになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 21:10
かせいチャン
都立家政商店街のマスコットキャラクターの「かせいチャン」のモニュメントが完成して、先月の阿波踊りの前夜祭に除幕式と作者で漫画家の「ちばてつや」先生のサイン会が行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 21:25
阿波踊りのお菓子
今週末は都立家政は「かせい阿波踊り」。ふじの木では阿波踊りにちなんだネーミングのお菓子「踊る阿呆(ダックワーズ)」がございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 21:10
都立家政ジュレー&中野みやげ噺
夏の人気商品「都立家政ジュレー(フルーツゼリー)」と「中野みやげ噺(焼き菓子)」のギフトもご用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 20:51
かせいちゃんも阿波踊りの装いに
「不二家にペコちゃん、ふじの木にかせいちゃん」でおなじみのふじの木のマスコット「かせいちゃん」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 20:38
かせいチャンネル2号、広告募集のお知らせ!!
都立家政の情報誌「かせいチャンネル」2号(10月1日発行予定)の広告を明日26日(火)から募集します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 19:50
TBSテレビで紹介されました
昨日のTBSテレビ「世紀のワイドショー・ザ・今夜はヒストリー」ご覧になりましたか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 22:15
お店も夏の装いに
しばらく更新を怠っている間に、お店は夏の装いになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 22:12
中野の逸品グランプリ2011その後
地震の影響で延期になっていた「中野の逸品グランプリ」の表彰式が5月10日に区役所の中野区長応接室で行われたようです。(私は都合で欠席したので・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 23:02
母の日のケーキ
今日は母の日。今日販売した母の日のデコレーションケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 22:28
母の日にはスィーツを
明日は母の日。母の日の贈り物にスィーツはいかがでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 21:13
中野名品のれん街@中野サンプラザ
昨日から中野サンプラザさんで開催中の「中野名品のれん街」に、お菓子を置いていただいています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 04:01
中野の逸品グランプリ2011【食】に入賞しました!!
先日、中野の逸品グランプリ2011の最終結果の発表があり、ふじの木の「中野みやげ噺」がおみやげ部門の第二位「グランプリ銀賞」を受賞しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 21:48
かせいちゃん
都立家政商店街のマスコット「かせいちゃん」。 パティシェのユニフォームに着替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 20:42
ひな祭り
3月3日はひな祭り。 ひな祭りケーキのご予約承ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 05:08
いよいよ最終審査 @ 中野の逸品グランプリ2011【食】
ふじの木の焼き菓子ギフト「中野みやげ噺」が、中野の逸品グランプリ2011【食】の二次審査を三位で通過したということはすでにお知らせしましたが、最終審査が2月6日(日)に行われます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 21:00
結婚披露パーティー
先日の日曜日に都立家政商店街の企画部のメンバーと「メガネの宮本」さんご夫妻の結婚披露パーティーに伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 22:41
最終審査にノミネート @ 中野の逸品グランプリ2011【食】
先程、中野の逸品グランプリ2011【食】の事務局の方が見えて、ふじの木の「中野みやげ噺 (焼き菓子ギフト)」が、二次審査を第三位で通過して、最終審査にノミネートされたとの報告がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 18:45
お正月のギフト
新年は2日(日)より営業いたします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 04:37
年内休まず営業します
12月29日(日) は休まず営業いたします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 21:50
店休日のお知らせ
12月22日(水)は定休日につき休ませていただきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 05:12
一昨日は・・・。
一昨日は19:00に閉店して、ご不便、ご迷惑をおかけしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 04:04
シェフのきまぐれ
ケーキにサンタクロースとスノーマンが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 04:03
中野みやげ噺
「たき火の詩」「公方様の犬屋敷」「白鷺のたまご」など中野の歴史や逸話、地名を冠したふじの木の焼き菓子ギフトに「中野みやげ噺」という名前をつけてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 04:07
クリスマスギフト 3
木箱にお菓子を詰めてクリスマスのラッピングに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 04:01
クリスマスケーキのご予約承り中
お待たせしました。クリスマスケーキのご予約承ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 04:07
クリスマスギフト 2
こんな感じで籠に焼き菓子を詰めて、クリスマスのラッピングをした大人の方向けのクリスマスのギフトもご用意しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 03:55
クリスマスギフト 1
クリスマスのギフト商品も揃いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 23:57
お店もクリスマスの装いに
今年もあと一カ月を切りました。もうすぐクリスマスですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 22:11
12月の若宮幼稚園さんのお誕生日会のケーキ
だいぶ更新をさぼってしまいました。今月から毎日更新できるように頑張りますので、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 19:45
秋の感謝セール
商店街の秋の味覚プレゼント&セールに合わせて、秋の感謝セールを行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 04:34
花壇も秋の装いに
お店の外の花壇の左側を秋の花に変えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 05:26
かぼちゃ&紫イモのタルト
昨日につづいて、ハロウィンでパンプキンなスィーツのご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 05:49
かぼちゃのなめらかプリン
お待たせしました、今年もかぼちゃのプリン始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 22:16
かぼちゃのクッキー
昨年好評だった「かぼちゃのクッキー」を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/10 05:00
ハロウィンギフト
ハロウィーンのフェルトバック。今年の新作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 05:06
ハロウィン・キャンディー
昨年好評だった「ハロウィン・キャンディー」。今年も入荷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 05:30
都立家政ポテト(焼いも)始めました!!
やっと秋らしい陽気になってから、お客様から相次いで問い合わせをいただいていた「都立家政ポテト」始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 22:47
ハロウィン・ベア
ハロウィンの魔法使いの仮装をした熊のぬいぐるみです。お子様やお孫さんへのプレゼントに、お菓子に添えて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/03 21:45
10月はハロウィーン!!
厳しい残暑と秋の長雨も終わって今日から10月。10月といえばハロウィーン!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/01 22:18
シェフの気まぐれスィーツ「ベルレーヌ」
夏の間お休みしていた「ベルレーヌ」復活しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 21:59
シェフの気まぐれスィーツ「シシリアン・フレーズ」
やっと秋らしい陽気になってきたので、少しづつ秋のメニューに代わって行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 21:33
お店も秋の装いになりました
猛暑の夏と厳しい残暑が終わって、急に秋らしくなりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 22:51
若宮幼稚園さんの八月のお誕生日会の…クッキー♪
毎年八月のお誕生日会は七月か九月になるんですが、今年はどういうわけかケーキの注文がなかったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 06:20
都立家政ロールケーキがリニューアル !!
ご好評をいただいています「都立家政ロールケーキ」の箱を変えてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/12 14:02
サマーバレンタイン
東京名物・夏の風物詩「阿佐ヶ谷七夕祭り」は今日から来週の月曜日まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 22:05
真夏の藤
今日から8月。真夏だというのにふじの木の藤はなぜか満開。といっても八房ほどですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 22:19
火星人襲来 ?
第31回かせい阿波踊りも無事終わった深夜1時過ぎ。都立家政駅前にそろいの「かせいちゃん」Tシャツを着た謎の集団が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/26 23:28
かせいちゃん・やたいむら@都立家政阿波踊り
来週の日曜日は都立家政最大のイベント「第三十一回かせい阿波踊り」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/18 21:29
夏のギフト
夏のギフトがそろいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 22:04
都立家政ジュレー始めました。
6月に入っ初夏の陽気になってきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/07 04:49
都立家政シュークリーム引っ越しました。
最近お店の外からケーキのショーケースの左側を見て立ち去られる方が良くいらっしゃいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/04 22:03
若宮幼稚園さんの5月のお誕生日会のケーキ
今月はチョコレートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 22:09
魚がし寿司さんの開店のレセプションに伺いました。
都立家政駅南口の一貫堂書店さん跡に明日22日(土)オープンの「魚がし寿司」さんの新店舗。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/21 22:37
母の日も終わって
母の日も無事終わりました。ご来店ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 21:02
都立家政ロールケーキ
以前「メープルロール」を作って以来、何年かぶりにロールケーキを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/08 21:15
母の日にはお菓子を
こんどの日曜日は母の日。お店も母の日の装いになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 22:36
ゴールデンウィークも終わって
ゴールデンウィークも終わって、ちょっとバテ気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/06 20:37
端午の節句
今日は五月五日、端午の節句。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 22:45
ふじの木の藤
桜が終わると藤の季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 22:48
若宮幼稚園さんの四月のお誕生会のケーキ
今月は苺のショートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 12:51
都立家政商店街青年部
昨日は都立家政商店街の青年部の初会合の日。8時にお店を閉めて家政会館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/18 15:53
桜のフリアン
東京の桜もこの週末が最後といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 04:53
ありがとうございました
都立家政商店街の春のビックセールに合わせて、ふじの木でも4月9日、10日の2日間 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 21:23
ホワイトデーフェア
3月14日はホワイトデー。お店もホワイトデーの装いに代わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 09:10
若宮幼稚園さんの三月のお誕生会のケーキ
今月は苺のショートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 14:38
桃の宴
白桃のカットをいれて、桃の形に焼き上げた桃のマドレーヌ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/03 05:13
やわらかプリン
ひな祭り限定で、お雛様のカップ入りのやわらかプリンを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 04:41
ひな祭りのデコレーションケーキ
3月3日はひな祭り。今年もひな祭りのデコレーションケーキのご予約を承っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 21:38
若宮幼稚園さんの2月のお誕生会のケーキ
今月はチョコレートケーキです。ちょっと甘めで、ココアみたいな感じになってしまいましたが、いかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 13:01
バレンタインのチョコレートケーキ
人気のガトーショコラにバレンタインデーの飾りをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 04:09
生チョコ焼き
今年も「生チョコ焼き」作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/12 21:31
アマンドショコラ
おなじみのアーモンドをチョコレートでくるんだアマンドショコラ。宝石箱にスィートチョコのアマンドショコラと熊のペアチョコレートを入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 21:05
プティショコラ
今年もプティショコラのバレンタインデー用のギフトボックスをご用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 04:53
オレンジ・ショコラ
毎年バレンタインに作っているオレンジショコラ。昨年はスペイン産のオレンジ・ピールとレモン・ピールを使っていましたが・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 04:19
都立家政の石畳(生チョコ)始めました。
お客様からの問い合わせが相次いできましたので、今日4時起きで生チョコ仕込みました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 21:09
リニューアル
リーフパイのシールを新しくしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 23:39
若宮幼稚園さんの1月のお誕生会のケーキ
今月は苺のムースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 04:05
おそい初詣
この前の店休日は一ヶ月半ぶりの休養日。午前中で仕事を切り上げて外出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 04:42
初雪 ?
昨日は東京で初雪が観測されたようですが、都立家政は午前中から冷たい雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 05:25
初売り
お店もお正月の装いに・・・。 今年は獅子舞の獅子が入り口でお出迎え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 03:58
謹賀新年
旧年中のご愛顧を感謝いたしますとともに 本年も皆様のご健康とご多幸を 心よりお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 05:15
年末年始のお知らせ
年内休まず営業いたします。 営業時間:11:00〜20:00 新年二日より営業いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 21:10
Silent Night
今年のクリスマスも無事終わりました。 おかげさまで完売しました。 ご来店、お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 07:33
クリスマスのギフト
クリスマスのギフト、いろいろご用意してご来店をお待ちしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 22:15
店休日のお知らせ
誠に勝手ながら、クリスマス前後の22日(火)26日(土)は、お休みいたします。 ご不便ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 05:09
冬のご贈答
冬のご贈答に、当店オリジナルの焼き菓子ギフト「冬の都立家政から」をぜひどうぞ。 宅急便にて全国発送も承ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 04:48
クリスマスケーキのご予約承っております
クリスマスケーキのご予約承っております。 12月21日(月)までのご予約に限り10%割引いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 21:17
お店もクリスマスの装いに
お店もクリスマスの装いになりました。 お店の前を通った時に温かい気持ちになっていただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 05:00
若宮幼稚園さんの12月のお誕生会のケーキ
今月は苺のショートケーキです。クリスマスも近いことですし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 19:37
衣替え
そろそろ季節も秋から冬へ。 お店も衣替えの真っ最中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 21:11
ブルー・クリスマス
あなたのいないブルークリスマス♪ は、プレスリーの歌ですが、 クリスマスまであと1ヶ月。気分はちょっとブルー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 21:32
若宮幼稚園さんの11月のお誕生日会のケーキ
今月はモンブランです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 12:09
プティショコラ始めました !!
お得意様から問い合わせが相次いでいたので、プティショコラ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 21:33
模様替え
ハロウィンが終わって、入り口を少し模様替え。 旧松の湯の隣の「花のヨシズミ」さんでシクラメンの鉢を・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 21:10
祝・七五三デコレーション
七五三のデコレーションケーキのご予約承っております。 前日までのご予約でお作りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 10:14
あしたはハロウィン !!
明日はいよいよハロウィンです。 かぼちゃのプリンのカップもミッキーマウスに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 21:58
ハロウィン・キャンドル
ハロウィンと言えば「ジャックオランタン(お化けカボチャ)」。 かぼちゃをくりぬいて作るのはちょっとたいへん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 20:38
若宮幼稚園さんの10月のお誕生日会のケーキ
今月は洋梨のショートケーキです。 洋梨はイタリア産のポワール・ウィリアム種の缶詰です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 21:31
秋の味覚と沖縄エイサー踊り @ 都立家政商店街
商店会から23日(金)の朝刊に折り込まれるチラシが配られてきました。 折り込まれない方とチラシは見ずに捨ててしまうという方のために、 ひと足早くご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 21:55
かぼちゃ店長 ?
ハロウィンのエプロンをつけた「子供店長」ならぬ「かぼちゃ店長」は街の人気者。 「ハロウィンフェア開催中。ふじの木のお店へ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 21:34
ハロウィン・キャンディー
かぼちゃのお化けの柄の金太郎飴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 20:59
かぼちゃのミニーマウス
かぼちゃのやわらかプリンのカップが変わりました。 ミニーマウスがかぼちゃのお化けになったディズニー公認のカップです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 21:13
ハロウィン・クッキーギフト
おなじみのクッキーを小袋に入れて、詰め合わせたハロウィン限定のクッキーのギフト。 いろいろな味が楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 21:23
かぼちゃのクッキー
昨年好評だった「かぼちゃのクッキー」 今年も始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 21:05
かぼちゃ&紫いものタルト
昨年好評だったかぼちゃ&紫イモのタルト。 今年も始めました。 この時期限定です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 21:20
第六回 都立家政 エイサー
島の唄さんの閉店で開催が危ぶまれていた都立家政の「エイサー」祭り。 今年も無事開催されるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 22:29
魔法使いべア
ハロウィンと言えば黒猫ですが、ぬいぐるみはやはりテディベア。 テディベアのハロウィン・バージョン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 21:09
かぼちゃのプーさん
昨年好評だったかぼちゃのやわらかプリン。 今年も始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 21:25
ハロウィン
10月はハロウィンの季節。 お店もハロウィンの装いに・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 22:26
都立家政ジュレー完売しました
夏の間ご好評頂いた「都立家政ジュレー」 おかげさまで完売しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 22:06
彼岸過ぎまで
果物屋さんにとってお彼岸は最も忙しいシーズンの一つのようですが・・・。 ケーキ屋さんも忙しいんですよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 21:07
秋ですが・・・。
少しづつ秋の陽気になりつつありますが・・・。 お店の入口のハイビスカスの花はよく咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 21:05
若宮幼稚園さんの9月のお誕生日会のケーキ
今月は栗のチョコレートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 21:44
「あの話題のCMが放送に !! 」の続き
都立家政で撮影されたCMが放送になりました。 もうご覧になりましたか ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 20:50
あの話題のCMが放送に !!
8月15日に隣の龍光堂さんの空き店舗を使って撮影されたCMがいよいよ放送になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 12:33
秋の味覚
朝夕は涼しくなって、少しづつ秋の気配が・・・。 秋の焼き菓子を二種。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 21:32
あの噂のCMがついに !!
お盆に隣の龍光堂さんの空き店舗で撮影されたあのCMが公開されるようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 14:07
鷺宮高校文化祭
鷺宮高校の文化祭実行委員のみなさんが今年のポスターを持って見えました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 21:48
都立家政ポテト始めました !!
夏の間お休みしていた「都立家政ポテト」始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 21:33
若宮幼稚園さんの八月のお誕生会のケーキ
夏休みが入ったので、八月のお誕生会は九月の初めに・・・。 今月はレアチーズケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 21:05
お店も秋の装いに
九月に入ってお店も秋の装いに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 21:48
都立家政・若宮親和会の御祭礼
昨年は雨天中止となった子供神輿と太鼓。今年は好天に恵まれて・・・。 開始前から子供たちが代わる代わる太鼓をたたいて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 21:31
祭りの準備@都立家政
北口の元みずほ銀行駐車場に、御神酒所ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 17:01
第五十三回 高円寺・東京阿波踊り
高円寺阿波踊り振興協会の役員さんが今年のポスターを持ってきてくださいました。 忙しい中ありがとうございます。 さっそく店頭に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 22:33
アサヒストアが撤収
さぎのみや散歩人さんのブログに「準備中」と紹介されていた隣のリカーショップ。先週の金曜日にOPENして2日間営業しただけで、今日は早くも撤収中。アレレ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 21:39
フルーツ・デコレーション
お店の前の花壇もいい感じになってきたので、ホームページ用の写真を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 21:06
子ども・絵本・ライブラリー@都立家政商店街
この前のブログで紹介しましたが、昨年の秋に行われた中野区立中央図書館との共催事業「親子への読書のすすめ」。今年の詳細がわかりましたのでお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 13:08
夏のスィーツ
このところ贈答品がよく売れているので、焼き菓子、ジュレー、クッキーと仕込みに大忙しの毎日。 その合間に、夏のスィーツの仕込みも、ケーキの種類もやっと28種類に・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 21:39
今年の鷺宮八幡神社の御祭礼
若宮親和会の世話役さんが今年の鷺宮八幡神社の御祭礼のポスターを持ってきてくださいました。 さっそく店頭に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 22:21
第五十六回阿佐谷七夕祭り
夏の風物詩。東京名物。阿佐谷七夕祭りは、今週、5日(水)〜9日(日)です。詳細および昨年までの画像は阿佐谷パールセンターのホームページをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 22:52
阿波踊りも終わって
今年のかせい阿波踊りは好天に恵まれて、盛況のうちに終わりましたね。 都立家政も静けさを取り戻して・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 21:10
第30回記念かせい阿波踊り・最新情報
いよいよ今週末は阿波踊り。今日本部が開設されました。 商店街から明日の折り込み広告が配られてきたので、折り込まれない方のために一足早く紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 21:49
第三十回かせい阿波踊り・前夜祭情報
商店会から前夜祭の内容についての情報が入りましたのでお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 21:39
夏のギフト
例年より早い梅雨明け。 お店の中も夏のディスプレイに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/18 21:22
阿波踊りのお菓子・好評発売中 !
中元大売り出しも終わって、いよいよ阿波踊りの季節。 ふじの木オリジナルの阿波踊りのお菓子も好評発売中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:47
クール宅急便にて全国発送承ります
夏の間、焼き菓子と都立家政ジュレーはクール宅急便にて、全国発送いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 21:08
若宮幼稚園さんの7月のお誕生日会のケーキ
今月はバナナのチョコレートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 12:56
七夕
明日は七夕。 花光園さんで笹を買って、七夕飾りを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 21:16
カフェバーにヤシの木 ?
駅前の Cafe&Ber QUPIDEOさん。昨日信用金庫で両替の際にふと見ると、入り口にヤシの木が・・・。 ガーデニングがはやっているんでしょうか・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 22:23
第三十回記念かせい阿波踊り 続報
商店会から今年の「かせい阿波踊り」のポスターが配られてきました。 今年の参加連の発表も・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 21:04
サマーバレンタイン
最近では「七夕」の事を「SUMMER-VALENTINE(サマー・バレンタイン)」というそうで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 22:25
ガーデニング♪
ファインリップさんのベコニアの寄せ植えがいい感じに育ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 21:36
6月の若宮幼稚園さんのお誕生日会のケーキ
今月のお誕生日会のケーキは、桃のショートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 11:41
中元大売り出し@都立家政商店街
商店会から中元大売り出しのお知らせとお願いが来ました。 さて、今年の「中元大売り出し」は・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 21:57
近ごろ噂のカフェバー
都立家政駅南口前のHANAHANAビルにオープンしたCafe&Bar QUPIDO(クピド・キューピッド?)さん。 いろいろなブログで紹介されていますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 21:24
師匠の30周年記念パーティーに行ってきました!
今日女子高生のグループから、「お店やめちゃうんですか ?」と聞かれました。 「16日は16時で閉店」を「16日の16時をもって閉店」と勘違いされたようで・・・・。 ご心配いただきありがとうございます。 創業100周年まで、あと15年頑張ります。 それはさておき・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 21:18
梅雨入り
東京も梅雨入り。とはいっても今年は5月から雨の日が多いので、いまさらといった感じですが・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 21:18
商店街あれこれ
商店街ネタがアクセスが多いようなので、つれづれに・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 21:30
6月16日は16時に閉店いたします !
以前お知らせしましたが、6月16日(火)は、師匠のお店の創業30周年記念のパーティー出席のため、16時に閉店させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 21:18
駒忠さん閉店 !
アキモトクリーニング銀座店さんと西武薬局さんの間の道を入ったところにある駒忠さんが、先月末で閉店しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/02 21:05
衣替え。
今日から6月。お店も夏の装いになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 21:54
総会 @ 都立家政商店街
お店を閉めてから、商店街の総会に行きました。 もちろんネタ探しに・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/29 23:19
30周年記念かせい阿波踊り・踊り子募集中
30周年記念の「かせい阿波踊り」の告知が西武信金前に・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 21:26
若宮幼稚園さんの5月のお誕生日会のケーキ
今月はチョコレートケーキです。 アングレーズベースのミルクチョコのムースに、苺をのせてみました。 今年はまだ苺が安いので・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 13:02
都立家政ジュレー始めました !
お待たせしました。夏の人気商品「都立家政ジュレー」。 今年も始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 21:36
麺屋七彩@都立家政の若き仲間の会
先日のブログで、商店街の会合での七彩の藤井さんの話が大変興味深かったと書きましたが、せっかくですので少し紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 21:22
メガネの宮本さんで・・・。
先日メガネの宮本さんで、メガネのレンズを遠近両用にしていただきました。 もうそんな歳なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 22:13
都立家政の若き仲間の会@都立家政商店街
商店街の世話焼き人さんから半年ぶりに召集が・・・。 11時過ぎまでの会合だったのでさすがに眠い。 明日起きられるかな。 それはさておき・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/14 23:53
松の湯の跡に整骨院 !!
かつて松の湯さんがあった跡に建った新築ビル。 今日郵便局に行く途中にふと見ると、「整骨院」の張り紙が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 10:54
ブログ開設一周年 !!
ブログを開設して早や1年が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 21:04
母の日も終わって・・・。
昨日の母の日は、多くのお客様にご来店、お買い上げいただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 21:45
母の日のデコレーションケーキ
明日は母の日。 各種デコレーションケーキに、母の日のプレートとカーネーションをお付けします。 お気軽にお申し付けください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 22:05
母の日のギフト
今週の日曜日は母の日。 お店も母の日のディスプレイになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 21:29
紫陽花の季節
先日、花光園さんで紫陽花の鉢を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 21:20
一貫堂書店さん閉店 !
すでにご存じのこととは思いますが、一貫堂書店さんが5月1日をもって閉店しました。 早くも、テナント募集の張り紙が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 21:55
こどもの日のケーキのご予約承り中 !
こどもの日のデコレーションケーキのご予約を承っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/29 21:44
今年も藤の花が咲きました。
今年も、ふじの木の藤の花が咲きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/21 22:24
胡蝶蘭
立派な胡蝶蘭をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 21:53
春のビッグセール@都立家政商店街
毎年恒例の「春のビッグセール」。今年はハミング3倍・5倍・10倍セールが割り込んだせいか、例年よりも遅く4月の半ばになりました。 新聞の折り込みチラシが折り込まれない方のために、チラシをUPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 22:13
ご近所の藤棚
毎年、ひとあし早く咲くご近所の藤。今年もすでに満開です。 ふじの木の藤はというと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 21:34
桜のフリアン
このところ初夏を思わせる陽気で、忙しさもひと段落。焼き菓子の製造も間に合ってきたので、やっと桜のスィーツを作る余裕ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 21:23
春爛漫
ここ数日、気温が高く、今日は初夏を思わせる陽気。 ケーキ屋さん泣かせです。 3月末以来の忙しさからひと段落といったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 21:15
「プレミアム商品券」使えるお店はhbnで !
いよいよ、なかのハート商品券のプレミアム販売が始まります。 でも、どこのお店で使えるの ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 21:35
桜の紅茶
リーフル・ダージリンハウスさんから桜の紅茶が入荷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 20:39
「なかのハート商品券」プレミアムキャンペーン
商店会から「なかのハート商品券」のプレミアム販売のキャンペーンのポスターが配られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 22:09
早く起きた朝は
春分の日も過ぎて、夜が明けるのも早くなりました、5時過ぎには明るくなってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/23 22:53
桜も咲きそうな陽気に・・・
今日は彼岸の入りですが東京は20℃を越え、桜が咲くころの陽気に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 21:26
ホワイトデーが終わって・・・
ホワイトデーには、あいにくの天気にもかかわらず、午前中から多くのお客様にご来店、お買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 21:48
若宮幼稚園さんの3月のお誕生日会のケーキ
今月は苺のショートケーキです。苺が安い季節なのでちょっと大きめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 22:21
ホワイトデーのギフト
ホワイトデーのギフトをいろいろご用意しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 21:39
もうすぐホワイトデー !
お店もホワイトデーの装いに。 今年は土曜日だからと言って、義理を欠いては、男がすたるというものです。 バレンタインデーのお返しはくれぐれも忘れずに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 21:15
マスター (師匠)がいらっしゃいました !
私の師匠である、アルバジョン(梅ヶ丘)・ヴォアラ(千歳船橋)・ときのは(砧・中野)のオーナー・シェフの棟田社長、通称マスターがいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 21:53
販売スタッフ募集中 !
販売スタッフを募集中です。詳細は、店頭ポスターまたは、「TOWN WORK」をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 23:53
ひな祭りも終わって・・・
寒いなか、冷たい雨の中、多くのお客様にご来店、お買い上げいただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 21:46
やわらかプリン
クリスマスにサンタクロースのカップに入れて作ったなめらかプリンを、お雛さまのカップに入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 04:33
ひな祭りデコレーションのご予約承り中 !
ひな祭りのケーキのご予約を承っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 05:23
若宮幼稚園さんの2月のお誕生日会のケーキ
今月はチョコレートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 00:04
お店も春の装いになりました
お店も春の装いになりつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 13:36
洗浄機が突然ダウン !
バレンタインデー前のある午後、洗い物をしようと洗浄機を見ると、ブレーカーが落ちていて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 22:07
生チョコ 完売しました !
ご好評頂きました「都立家政の石畳 ( 生チョコ )」。おかげさまで200箱完売しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/17 21:49
バレンタインデーも終わって
バレンタインデー限定の「生チョコ焼き」。粉を使わずに、チョコレートと生クリームをたっぷり使って焼き上げた、とろける口当たりのチョコレートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 21:58
ハートのキャンドル
ハートのキャンドル。2種類仕入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 23:49
プティショコラのいろいろ
プティショコラの詳細は以下をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 22:50
高田光幸へ !
今日はお店は休みですが、一日仕事と決めていたので、昼は久しぶりに高田光幸さんへラーメンを食べに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 23:56
なかのANGELプロジェクト・続
以前ブログに書いた、なかのANGELプロジェクトに関して、先日商店街の世話焼き人さんから登録を頼まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 23:46
スペイン産バレンシアオレンジ
スペイン産のバレンシアオレンジの輪切りのシロップ漬け。程よい酸味があって、オレンジの風味が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 23:26
バレンタイン期間中のプティショコラの販売について
2月11日(水)〜14日(土)までのプティショコラの販売は、お箱詰め・セット販売とさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 23:43
店休日のお知らせ
2月11日(水)は祝日のため、2月10日(火)は誠に勝手ながらお休みします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 23:36
都立家政の石畳 ( 生チョコ )
お待たせしました。都立家政の石畳 ( 生チョコ ) 。この時期限定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 20:09
アムール・ド・ショコラ @ 新宿高島屋
昨日は夕方まで仕事をして、高島屋に視察に。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/05 21:19
「開かずの踏切対策」 @ 都立家政
すでに、さぎのみや散歩日記さん「都立家政駅で通行実験」で紹介されているのでご存じのことと思いますが、ことしも都立家政駅で「開かずの踏切」対策の通行実験が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 23:04
新春もちつき大会 @ 都立家政
今年のハミングスタンプの餅つきは、2月8日(日)だそうです。 毎年行列ができるようなので、行かれる方はお早めに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/04 11:53
ハートのチョコレート
ハートの形のゴールドのトレーに、ミルクチョコを流して、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ネーブルオレンジ・レモンのピールをのせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 21:29
スペイン産ネーブルオレンジ
スペイン産のネーブルオレンジの皮をシロップに漬けて、チョコレート用にカットしたオレンジピール。 封を開けるとオレンジの甘い香りが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 21:28
バレンタインデー・ギフトforキッズ
お子様向けに、かわいい動物のイラストのギフトBOXをご用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 21:14
バレンタインデーのギフトボックス
バレンタインデーのギフトBOXが入荷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 21:56
プティショコラの種類が増えました
プティショコラ、さらに5種類作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 21:52
もうすぐ節分
もうすぐ節分、ケーキやさんにはあまり関係のないイベントですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 20:57
サロン・デュ・ショコラ@伊勢丹
今週の水曜日に、伊勢丹で開催中のサロン・デュ・ショコラに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 21:28
チョコレートの季節
お待たせしました。プティショコラ始めました。ただいま10種類、これからバレンタインデーに向けて、少しづつ種類を増やしていく予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 21:30
若宮幼稚園さんの1月のお誕生会のケーキ
今月は苺のムースです。お店で出しているのと同く、苺のムースの中にはホワイトチョコを使った軽いムースが・・・。いちごミルクのイメージ。旬の苺を切り口を上にして飾ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 11:25
引き続き、チョコレート制作中です !
昨日は3時半起きでチョコレートの製造。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 04:46
チョコレート、ただいま製造中 !
プティショコラ、ただいま製造中です。もうしばらくお待ちください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 03:29
朝の八甲田
兄弟子の松坂さんのお店・八戸アルパジョンが新宿京王百貨店に常設店を開店という記事を、昨年の暮れにHanakoで見つけて、先日の休みにのぞいてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/16 04:27
おそい初詣
昨日は早起きして仕事をかたづけて・・・結局かたづきませんでたが。気分転換に出かけることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 03:53
龍光堂がテナント募集中
今朝、隣の龍光堂さんにテナント募集の張り紙が貼ってあるのに気付きました。 いつから張ってあったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 20:41
お店もバレンタインデーの装いに
連休も終わって、お店は早くもバレンタインデーの装いになりました。 でも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 04:05
成人の日も過ぎて
成人の日も終わって、お店もお正月のディスプレイから模様替え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 04:36
焼いもの季節♪
クリスマス前から年末年始にかけて製造を一時休止していた「都立家政ポテト」の製造を再開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 04:25
ケーキの種類が増えました
年末年始、焼き菓子とクッキーの製造に追われて、ケーキの種類が少なくなってご迷惑をおかけしましたが、松も開けてひと段落。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 04:09
氷雨
昨日は雪の予報でしたが、一日中冬の冷たい雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 03:13
桜草の季節
花光園さんでサクラソウを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 04:31
電気設備点検@関東電気保安協会
昨日は変電設備の点検ためお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 03:17
寒中お見舞い申し上げます
小寒が過ぎてこれからが本格的な冬、とはいえここ数日は朝は意外と暖かい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 06:19
鷺宮囃子の獅子舞
今年も鷺宮囃子の獅子舞が都立家政商店街にやってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/05 04:36
正月三が日も過ぎて・・・
昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 04:15
藤娘
新年早々多くのお客様にこ゛来店いただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 04:51
初売り
新年は二日から営業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 03:21
元日の夜は更けて
今日はお店はお休みです。駅前で元日から営業しているのは、フタバ・フルーツさんとセブンイレブンだけでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 20:27
Bonne Annee ! 2009
初春のお祝詞を申し上げます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 06:29
よいお年を !
今年の営業は終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 23:59
いよいよ大晦日!!
チャ〜♪。て、私が中に入っているわけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 04:31
新春のギフト2
新春のギフト商品の第二弾!! のご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 05:00
松の湯跡の新築ビル
ここにお風呂屋さんがありました:都立家政 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/29 22:37
新春のギフト
お正月の新作ギフトができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 04:37
年末年始特別警戒実施中!!
若宮三丁目町会では、都立家政商店街と合同で年末特別警戒を実施中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 22:48
来年は丑年
牛のマスコットの「モーちゃん」が入荷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 04:30
年末年始の営業のお知らせ!!
年内は、31日まで営業します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 22:02
都立家政からも見える富士山
以前、さぎのみや散歩日記さんの記事で「鷺宮から富士山が見える」と紹介されていましたが、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/27 04:31
シクラメンの季節
花光園さんでシクラメンを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 06:48
12月26日(金)は臨時休業いたします
シェフ過労のため、明日は休業いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 21:43
クリスマスケーキのご予約割引は本日まで !!
クリスマスケーキのご予約10%割引きは、本日までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 05:39
江戸甘 ( 七彩 ) へ !!
さぎのみや散歩日記さんの記事を見ていて、ラーメンが食べたくなって、江戸甘へ !! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 05:10
店休日のお知らせ
今日は定休日です。 クリスマスイブが水曜日なので、クリスマス前後に臨時休業いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 06:31
メリークリスマス
クリスマス前にクリスマスケーキをお求めのお客様に、当日売りのデコレーションケーキに「メリークリスマス」のプレートをお付けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 06:17
冬のご贈答
冬のご贈答に、ふじの木オリジナルの焼き菓子ギフト「冬の都立家政から」をぜひどうぞ。 宅急便にて全国発送も承っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 05:37
ゴールドニューヨークに泥棒 ?
今朝、通りにパトカーが止まっていて、みずほ銀行ATMの前には警官が三人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 23:24
SILENT NIGHT
毎日、午後9時ごろまで営業しています。(昨日は10時でしたが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 06:02
サンタクロースはいるんです!!
クリスマスにお勧めの一冊。 「サンタクロースっているんでしょうか?   子供の質問に答えて 」(偕成社) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 05:44
クリスマスツリーのオーナメント
サンタクロースのコスプレのテディベア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 06:11
若宮幼稚園さんの12月のお誕生日会のケーキ
今月は久しぶりに苺のショートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 06:19
都立家政駅の待合室・その後
以前話題になっていた「都立家政駅の待合室」。 12月12日(金) 12:00〜使用開始 ! だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 23:25
BGMもクリスマスソングに♪
お店のBGMもクリスマスソングに変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 06:30
クリスマスキャンドル
陶器できたクリスマスキャンドルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 06:05
クリスマスのギフト2
木製のクリスマスギフトに大きいサイズが新登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 06:12
やわらかプリン
久しぶりにやわらかプリンを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 05:51
クリスマスのギフト
今年の新作クリスマスギフトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 06:07
神主さんがお見えになりました
鷺宮八幡神社の神主さんがお見えになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 21:49
クリスマスケーキのご予約承っております
お待たせしました。クリスマスケーキのご予約承ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 06:15
クリスマスギフトbox
クリスマスのギフトボックスが新登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 05:05
お店もクリスマスの装いに
昨日の閉店後から夜遅くまで、お店の中をクリスマスのディスプレイに変えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 06:25
スノーマンは街の人気者
クリスマスの人気者、スノーマンが今年もお店の入り口でお出迎え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 06:14
今日から師走
今日から師走。今年も一年色々ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 05:50
苺の季節
11月にはいって、「とちおとめ」が出回るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 05:53
小さなフルーツデコレーション
フルーツデコレーションに、お客様からのご要望が多かった小さいサイズを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 05:28
都立家政の新築ビル
駅前の建設中のテナントビル。工事が急ピッチで進んでいます。真ん中に階段がある珍しいデザイン。テナント募集中ですが、どんなお店が出来るんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 07:16
ポインセチアの季節
昨日の店休日に、線路沿いの花光園さんでポインセチアを買って、お店の外を模様替え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 05:10
冬の足音
先週の寒波以来、急に寒くなりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 05:43
栗のやわらかプリン
フランス産のマロンペーストを使って、栗のやわらかプリンを作ってみました。季節限定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 06:02
歳末大売り出し
商店街から歳末大売り出しのお知らせが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:52
若宮幼稚園さんの11月のお誕生会のケーキ
今月は久しぶりにチョコレートケーキにしてみました。アーモンドパウダー入りのジェノワーズショコラに、ミルクチョコの軽いムース、生クリームとチョコスプレーで仕上げました。チョコレートは普段お店で使っているベルギー産のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 06:04
若宮幼稚園の園児さんがいらっしゃいました
毎年、勤労感謝の日の前のこの時期、手作りの作品をもっていらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 05:54
サンタがふじの木にやってきた !
サンタがトナカイに乗ってやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 05:14
なかのANGELプロジェクト
中野区商連からダイレクトメールが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 22:36
栗のギフト
秋らしいラッピングの栗のフィナンシェのかご入りギフトを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 21:59
みずほ銀行都立家特別政出張所跡地・その後
 以前ブログに、みずほ銀行の跡地利用について、商店街サイドから提案しようという委員会を立ち上げることに、という記事を書きましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 23:28
商店街の世話焼き人
 以前ブログで、みずほ銀行都立家政特別出張所跡地利用に関してにして、商店会で検討委員会を立ち上げることになったという記事を書きましたが・・・・。諸事情により私は参加を見合わせましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 23:47
ドトールコーヒー夜間工事中
 お店の向かいのドトールコーヒー。夜9時を過ぎたあたりから、何やら工事が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 22:51
栗のパウンドケーキ
以前好評だった「栗のパウンドケーキ」が焼きあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 05:52
「親子への読書のすすめ」by都立家政商店街
すでに、都立家政そぞろ歩きさんのブログに紹介されていますが、( 情報が早いですね。) 商店街からイベントのポスターが配られてきました。なかなかセンスの良いポスターですが、図書館の方の手作りでしょうか? 詳細は、下記をご覧ください。画像をクリックすると拡大します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 22:22
晩秋のギフト
ハロウィンが終わって、ギフトも模様替えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 05:18
都立家政に易者さん?
 昨日、10時過ぎに店を閉めようとしたら、なにやら通りを掃除している人が。どこの店の人かなと思ったら、閉店したケームセンターの前で開業?している易者さんのよう。  新宿あたりではよく見かけるが、都立家政で見かけたのは初めて。今夜も営業?しておられた。  詳細については、不明です。そのうち「さぎのみや散歩人さん」か、「都立家政そぞろ歩きさん」がレポートしてくれるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 23:12
新宿・大鳥神社 一の酉
 今日は2週間ぶりの店休日。とはいえ、3時過ぎまで仕事です。 今朝、テレビの情報番組で見て、酉の市だということに気づいて新宿・大鳥神社(花園神社)へ。休みと合うときは毎年行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 23:26
都立家政駅の待合室
最近何かと話題の都立家政駅の待合室。ただいま工事中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 23:04
ホクホク美味しい秋の味
 「ホクホク美味しい秋の味、イモ、栗、かぼちゃの特選デザート」。何年か前の雑誌の秋のスィーツ特集のコピーです。結構気に入って使っています。  さて、ふじの木のイモ、栗、かぼちゃを使ったスィーツはというと、三種類のモンブラン。おなじみ、和栗の蒸し栗のペーストを使った定番の「モンブラン(中)」。カボチャのペーストを使って、中に栗の渋皮煮を入れた「かぼちゃのタルト(左)」。紫いものペーストを使って、中に栗の甘露煮を入れた「紫いものタルト(右」秋のお勧めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 23:01
いよいよハロウィン
 かぼちゃのなめらかプリンのカップがかわりました。かぼちゃのおばけのカップに、ドラキュラが付いています。数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 22:09
おかしのまちおかの跡・続報
 昨日、「お菓子のまちおか」の跡に出店する美容室の店長さん?が挨拶に見えられたようです。私は直接お会いしたわけではないので、詳細は不明ですが、お店の名前は、「FINE LIP BEAUTY SALON ( 美容室 ファイン リップ 中野店 ) だそうです。交番のそばの美容室の方かどうかは確認できませんでした。すいません。  店頭に張ってあるポスターによると、11月1日プレオープン。12月1日グランドオープンた゛そうです。今日はまだ看板が付いていませんでしたが・・・。   →グランドオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 22:00
商店街の噂話
 今年の都立家政エイサー踊り、無事に終わりましたね。写真を撮るつもりでしたが、忙しくてそれどころではありませんでした。さぎのみや散歩日記さんのブログで動画をアップしているようなので、そちらをご覧ください。 さて、「お菓子のまちおか」のあと、着々と内装工事が進んでいますが、先日の都立家政そぞろ歩きさんのブログに寄せられたコメントによると、美容室が移転してくるとのことですが、二代目マスターが秋の味覚プレゼントの手伝いに行って聞いてきたところでは、どうやら交番そばの美容室が移転してくるとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 23:51
秋の味覚セール
 かぼちゃのなめらかプリンのカップが変わりました。お化けのカップが完売しましたので、かぼちゃのカップに変わりました。今年は、ハロウィン・ギフトの売れ行きも好調で、完売商品も。ハロウィン前に売切れたらごめんなさい。   さて、今日と明日は商店街の秋の味覚セール。ふじの木でも「ケーキ・焼き菓子 10%OFF 」セールを行っておりますので、ぜひご来店ください。なお、誠に勝手ながら、当店では三角くじは行っておりません。  商店街のチラシの中のふじの木のホームページアドレスは、誤植です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 23:28
若宮幼稚園さんの10月のお誕生会のケーキ
今月はレアチーズケーキです。お店で出している、ルージュブランのラズベリー・ソースなしバージョンに、生クリームとオレンジ、パインを飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 20:23
ホームページをリニューアルしました!
ながらく工事中だった、ふじの木のNEWホームページがリニューアルオープンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 23:39
ハロウィン・フェア
いよいよハロウィンが近づいてきて、お店の中も外もハロウィンの飾りつけになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 23:02
都立家政エイサー祭り
 都立家政の秋のイベント「沖縄伝統・エイサー」が今年も開催されます。今年は、10月25日(土)16:00〜18:00。都立家政商店街通りで催されます。  今年参加するのは「新風エイサー」「真風エイサー」「パーランク鼓打人」「琉球国祭り太鼓」「琉球エイサー会」の5団体。今年5回目を迎えるこのイベント。年々規模が大きくなっているようです。  先日の中野シティーテレビの番組によれば、このイベントは北口通りの「沖縄物産・島の唄」のご主人の口利きで行われているとのこと、興味のある方はこちらでお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 00:17
「震災体験ウォーク」スタンプラリー
商店街よりポスターが配られてきました。これは、先日新聞にも折り込まれていたようです。 イベントの内容は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 00:01
「ジャパンケーキショウ 東京 2008 」に行ってきました!
 昨日は完全休養日。のつもりが朝早く起きて、お店のかたずけと掃除をして、ジャパンケーキショウに行きました。 先日、ブログにジャパンケーキショウについて書いたら、検索エンジンの上位に載っていたためか、アクセスが急増。大した内容でなくてすいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 23:43
CDプレーヤーを買い換えました
先週の水曜日にCDプレーヤーを買い換えました。以前使っていたK社の3連奏は、2年ほどで故障してしまい、修理したものの、また故障。毎日10時間連続して使っていれば当然ですが・・。しばらくラジカセでBGMをかけていましたが、店頭でハロウィンの曲を流すのに使うため、新しく買うことに。なかなかこれといったものがなかったのですが、パナソニックの5連奏が安くなっていたので、買うことに。5連奏なので今までより多くの曲がかけられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 22:28
かぼちゃのクッキー
 ハロウィンのカボチャのクッキーを2種類作ってみました。パンプキンパウタ゛ーとパンプキンシードを使って焼き上げました。  ハロウィンのラッピングにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 22:43
ナイトメア・ビフォア・クリスマス
ハロウィンの映画・DVDでお勧めのなのが、「チャーリーとチョコレート工場の秘密」のティム・バートン監督の制作のストップモーションアニメの傑作「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」。何年か前に渋谷のHMVで視聴販売をしていて、思わず買ってしまった。「ハロウィン・タウン」のスター「ジャック」が毎年毎年ひとをおどかすのに虚しさを感じて、あるとき迷い込んだ「クリスマス・タウン」にあこがれて、サンタクロースの仕事を手伝おうとして騒動をおこす話。ぜひご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 22:15
若宮幼稚園さんの運動会
 若宮幼稚園さんから運動会の来賓の方にさしあげる菓子折りの御注文をいただきました。私も毎年ご招待いただいていますが、観に行けなくてすいません。小さい頃に祖父に連れられて見に行った覚えがあるのですが・・・。  明日晴れるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 22:09
阿波踊りのお菓子が高円寺阿波踊り公認に!
ちょっと季節はずれではありますが、このたび、ふじの木の阿波踊りのお菓子「高円寺・阿波踊り 踊る阿呆( ダックワーズ ) 」が、東京高円寺・阿波踊り振興協会より公式商品に認定されました。  東京高円寺阿波踊り振興協会の公式ホームページでも紹介されています。また、「都立家政阿波踊り( 男おどり・女おどり」も姉妹商品として紹介していただいております。  東京高円寺阿波踊り振興協会の 公式サイト ・ 公認グッツ ・ 公式認定商品 のページをご覧ください。 なお、「都立家政阿波踊り・家政連... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 23:14
ジャック・オ・ランタン
ハロウィンのカボチャのお化け( かぼちゃのランプ)。カボチャをくりぬいて、中にロウソクを入れて作るのですが、ちょっとたいへん。そこで、ジャック・オ・ランタンの形のロウソクがあります。写真のパンプキン・フェイス。中にロウソクがともります。数に限りがありますのでお早めに! ( 外側はワックス製ですのでとける場合があります。安全のため連続使用は二時間以内で) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 22:44
ハロウィーン・ギフト
 ハロウィーンのギフトが店頭に並びました。 写真は、今年のマスコットハロウィーン・ペア。魔法使いの衣装をきたくまのぬいぐるみです。 チェーンが付いているのでカバンなどに付けられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 22:51
パンプキンマンは街の人気者!?
 ハロウィーンのゆるキャラ(?)パンプキンマン。今年も店頭に立っております。子供の遊び相手になったり、女の子と写真を撮ったりと、この時期街の人気者です。記念写真はご自由にお撮りください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 22:36
ハロウィーン
10月31日はハロウィーン。キリスト教の万聖節の前夜祭。もともとは米英の行事ですが、最近では、フランスでも行われているようです。  ふじの木でも毎年ハロウィーン・フェアを開催しています。お店も徐々にハロウィーンの飾りつけに。写真のハロウィーン・ギフトもただいま準備中です。今年も新しい商品をご用意しています。  10月からは、カボチャを使ったスィーツも登場します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 23:11
アルバムを開設しました
ブログにアルバムを開設しました。右のサイドバーのアルバム一覧からアクセスできます。 このアルバムには、いままでブログ記事の後半に掲載した都立家政周辺の昔の写真を中心に、未公開写真も含めて掲載予定です。  今回は、1968年の家政銀座商店街のジュニア会(二代目と若手の会)による、仮装行列の様子です。未公開写真を多数掲載しましたのでご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 23:01
お彼岸ですが
 明日は彼岸の入りですが、まだまだ残暑が続くようですね。朝晩は涼しくなって過ごしやすくなってきましたが。 先日お客様から、「ふじの木さんの包装紙はきれいた゛けど、仏事にはちょっと・・・。」と言われたのですが。ふじの木では、写真のような包装紙と短冊をご用意しております。「御仏前で」「志で」をお申し付けいただいたお客様には対応しているのですが・・・。ご存じなかったようで・・・。宣伝不足ですいません。というわけで、店頭に包装見本を置いてみました。お彼岸のほか、ご法事の際にもお気軽にご用命ください... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 21:39
秋のギフト
ご好評いただいている、かご入りの焼き菓子ギフトに秋のアイテムが登場です。うさぎのキノコハウス(左)、うさぎの栗拾い(右)、くまのギフト(手前)。女性に大人気、お子様、お孫さんへのプレゼントにも最適です。そういえば、10月15日は孫の日でしたね。(あまり普及していないようですが・・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 22:44
毒蝮が都立家政に来る!
  さぎのみや散歩日記さんによれば、毒蝮三太夫さんがTBSラジオの生中継で、10月1日10時半〜、一本堂都立家政店に来るらしい。そういえば、うちに色紙があったようなと思いだして探したのがこの写真。今から25年ほど前にTBSラジオの番組で都立家政に来た時に、2代目マスターが書いていただいたもの。番組は変わっても、20年以上も続けているのはご立派。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 23:47
かせいちゃんの着ぐるみ?!
 都立家政そぞろ歩きさんのフ゛ログに、ときわ通り商店街のキャラクターの「とっぴー」がテレビチャンピオン2「ゆるキャラ選手権」に出場するという記事が載っていたので、仕事の合間にさっそくチェック。ハハハ・・・。とほほ・・・。お疲れ様でした・・。というわけで、いいとこなしの予選落ちでしたね。  野方の商店街のキャラクターと言えば「のんちゃん」のほうが有名で、個人的には好きかな・・。聞くところによれば、商店街のメンバーがデザイしたとか。  かせいちゃんの着ぐるみも作ればという声もありますが、デザ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:51
アイ・キツチンでテイクアウト
 最近は定休日も営業しています。19時に店を閉めて映画のレートショーをと思っていたが、さすがに疲れたので、このところブログの更新ばかりで手つかずのホームページ作り。近所では夜遅くまで頑張っていらっしゃるアイキツチンさんで初テイクアウト。買ってきてもらったので、名前は不明。羊の肉らしいカレーは、さすがにおいしく完食。サラダは?! この前も書きましたが、今日は旧花花さんから右京さんまでシャッターが閉まっています。。ショットバーとカッパやさんは昼間は空いていないし、辰巳庵さんは定休日で、さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 21:42
2008 ジャパン・ケーキショー東京
 東京都洋菓子協会から「2008 ジャパンケーキショー東京」のポスターが送られてきました。(正会員なので・・・。) 「ジャパンケーキショー東京」は、2001年に始まった洋菓子業界最大の全国レベルのイベントで、作品展示会のほか、材料商社、関連団体の展示や、公開のコンテスト「トップ・オブ・パティシエ」(飴細工部門とチョコレート細工部門)が行われます。これは、テレビチャンピオン2「ケーキ職人選手権」「チョコレート職人選手権」よりも本格的な競技です。一般公開していますので、興味のある方は、ぜひご来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 22:39
気がつけばシャッター商店街!?
 都立家政駅南口から都立家政内科クリニックに至るあたりは、商店街内では3班と区分けされる区域で、都立家政駅開設から現在に至るまで、商店街で一番賑やかな地域(時々行われる通行量調査でも、西武信金前が最も通行量が多い)であったが、最近になって閉店するお店が多くなり、定休日のお店の多い水曜日には、まるでシャッター商店街のごとき有様。みずほ銀行跡地のことも大事だが、こちらのほうが身近な問題のように思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 23:40
都立鷺宮高校文化祭
 鷺宮高校の文化祭実行委員の方が、ポスターを持っていらっしゃいました。 ことしの鷺高祭は、9月13日(土)11:00〜15:00、14日(日)9:30〜15:00だそうです。  鷺宮高校はもともと駅名の由来となった「東京府立高等家政女学校(のちに都立)」として、昭和13年(1938年)に、この地に移転開校して、今年で70周年。ふじの木もこの地に開店して70周年です。  昔、パン屋だった頃は鷺宮高校の購買部でパンを販売していたこともあったようです。私は卒業生ではないのですが、弟と妹、いと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/04 00:34
お店も秋の装いに・・・
 八月の後半、連日の雷雨で一足早く秋が訪れたと思ったら、九月に入って再び残暑が厳しくなってしまいましたが、お店は秋の装いになりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 23:59
苺も原油高の影響?
夏に使っている北海道産の苺。ここ数年、東北など夏にイチゴを作る地域が増えたせいか年々安くなっていたのだが、8月に入って昨年よりも3割ほど高くなってきた。航空便で届くようなので、これも原油高の影響だろうか。  昨年末より原材料の価格が軒並み値上がりしている。問屋さんの営業の人が来るたびに、値上げの案内を持ってくる。ヨーロッパからの輸入品はユーロ高の影響で年に何度も値上がりするのでたまらない。  値下がりしたのはバニラビーンズくらいだろうか。バニラビーンズは、数年前に国際的な投機の影響で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 22:24
都立家政の御神輿と明治百年祭
 今年の鷺宮八幡神社の御祭礼はあいにくの天気でしたね。御神輿もビニールのカバーに覆われてよく見えません。青い半纏が地元の担ぎ手です。雨の中お疲れ様でした。    さて、これは明治百年祭(昭和43年)の八幡神社の御祭礼の時の写真です。都立家政駅の南口広場で撮ったものです。この頃は子供の数が多かったのがよくわかります。私の記憶では、太鼓(山車)の引き綱が駅前からふじの木の前まで達していたように思います。この頃は出発の時に花笠と青い手ぬぐいをうけとって、後でお菓子がもらえました。  以前ブロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 23:23
みずほ銀行都立家政特別出張所跡地
 昨年2月のみずほ銀行の撤退以来、都立家政最大の空き店舗となっているこの場所。遊戯釣堀業者やスーパー・オオゼキの出店の噂があったり、大手デベロッパーの店舗兼マンション開発も土地の用途に問題があって棚上げされたとか・・・。用途指定の問題については詳細は不明です。駅前の一等地にもかかわらず、1年以上も塩漬け状態。西友出店など゛という怪情報も・・・。(それはエイプリルフールの戯言か・・・。) さて、商店街では今回区の予算を申請し、中野区中小企業診断士会の協力を得て、跡地利用を考え提案するプロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/18 22:31
sunfleur サンフルール
 都立家政そぞろ歩きさんのブログの情報によると、都立家政駅北口にあるフルーツパーラー、サンフルールが来週8月21日(木)放送の「TVチャンピオン2」(テレビ東京)の「フルーツカット王選手権」に出場するらしい。  2003年8月開店のこのお店、商店街に加盟していないこともあって、あまり噂を耳にしていなかったのだが。昨年の8月放送の「噂の東京マガジン」(TBS日曜昼)をたまたま見ていたら、どこかで見たような人が出ていると思ったら、ここのご主人だった。(時々自転車で通られるので顔は知っていた。)番組... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 22:22
レジか゛突然壊れて・・・。
 金曜日の開店まもなく、お客様のお会計中にレジが突然壊れて、エラーの警報音は鳴りやまず、どのボタンを押してもレジは全く動かず、焦ってしまった。すぐにメーカーのサービスに電話をするも、機種が古いので、「部品交換が必要な場合は修理不能ということもあります。」と、つれない返事。25年も使っていればしょうがないか。しかも、修理不能でも、出張費16000円と技術料7000円がかかるという。高すぎないか。仕方なく、新しいレジを買うことにして、アスクルに電話。翌日の昼には届いた。早い!土日の忙しい時にレジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 22:02
鷺宮八幡神社の御祭礼
 若宮親和会さんから鷺宮八幡神社の御祭礼のポスターが配られてきました。今年の御祭礼の日程は・・・。 8月23日(土) 宵宮 奉納 はやし 踊り他 8月24日(日) 式典(3時) 御神楽 奉納 余興  ・・・だそうです。  鷺宮八幡神社の御祭礼は、古来より八月二十七日、二十八日に行われていましたが、御神輿の道路占有許可が休日でないと取りにくいため、数年前より直近の土日になったようです。これも時代の流れですか・・・。(神主さんは渋っていたらしいのですが・・・。)  若宮親和会は都立家政... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 04:26
暦の上では立秋ですが
 暦の上では今日から秋ですが、この前のゲリラ雷雨以降いっそう暑さが厳しくなったように感じられます。お得意様宛の暑中見舞いのはがき、やっと出来上がりました。もう残暑見舞いの時期ですが・・・。大変遅くなって申し訳ありません。順次発送いたします。クーポン券をお付けしましたので、ご遠慮なくお使いください。このハガキは、メンバーズカードお持ちのお客様の中で、満点カードをお使いになったお客様にお送りしています。メーンバーズカード募集中です。詳しくは店頭にて・・・。  駅前の「ハンドバック・鞄の華や」さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 21:59
高田光幸
 都立家政そぞろ歩きさんのブログで紹介されて以来気になっていた、最近都立家政南口通りの端にオープンしたラーメン店「高田光幸」さんに、先日の店休日に行ってみました。写真がボケてしまってすいません。  いろいろなブログに紹介されていて、おおむね好評のようです。オープン直後は行列ができていたらしいのですが、もう落ち着いたのか夜8時頃は空いていました。それでもお客様が途切れることなく来店されているようです。  メニューは、ラーメン、つけ麺、まぜそばの3種類。とりあえずラーメン並にトッピング全部を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 22:37
8月1日(金)は休業いたします
誠に勝手ながら、8月1日(金)は休業いたします。2日(土)より旧盆明けまで休まず営業いたします。(水曜日は19時に閉店いたします。) 夏のご贈答に、帰省の手土産に、当店オリジナルの「焼き菓子詰め合わせ」「都立家政ジュレー」をぜひご用命ください。クール宅急便にて全国発送承っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 21:31
暑中お見舞い申し上げます
  阿波踊りが終わって都立家政もすっかり夏休みモード。8月末の鷺宮八幡神社の御祭礼までイベントはありません。お客様も暑い日中は避けて、午前中と夕方に来店されるようです。  さて、天気が心配された今回の阿波踊り、いろいろなブログの記事を見てもおおむね好評のようでした。厳しい財政事情の中、出演料の必要な高円寺の連を減らし、新しい連を入れて、過去最多の八つの連の参加になりました。理事長がインターネットで募集したという話も・・・。多くの人の協力に支えられて今年で29回、皆さんお疲れ様でした。来年は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 22:24
かせい阿波踊り前夜祭・あわっとセール
 商店街からかせい阿波踊り協賛・前夜祭「あわっとセール」のチラシが配られてきたので、内容を一足早くご紹介します。明日26日は前夜祭。商店街ではかせい阿波踊り協賛「あわっとセール」が行われます。ふじの木でも「ケーキ・焼き菓子全品10%off」にて提供いたしますので、ぜひご来店ください。  他のお店の内容は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 21:59
季節はずれの藤の花
藤の花が咲くのは、桜が終わった後の四月下旬から五月にかけてですが、ふじの木の藤の老木は真夏の時期にもポツリポツリと咲いています。(写真は今朝撮影したものです。)葉っぱが多いので横に咲いています。ふじの木の老木もぐんぐん蔓を伸ばすので何度も手入れをしなければなりません。先日も二代目マスターが暑いなか手入れをしていました。時々お客様にご心配をいただきますが、いたって元気です。阿波踊りの当日には本部に詰めております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 22:54
夏の水やり
 夏の水やりという記事が、さぎのみや散歩日記さんと和光園さんのブログにのっていましたが、夏の水やりは大変ですよね。お店が西向きで夏は特に西日が強いので、水やりを忘れてブーゲンビリアの花がすべて散ってしまったり、ハイビスカスの花が咲かなくなったり、ゴールドクレストが枯れてしまったりという経験があります。今年は、和光園さんの記事を参考に気をつけています。  さて、先日お店の前の花を新しくしました。今回は、花花さんで揃えてみました。植え替えるのは大変なので、最近では、鉢やポットをそのままプランタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 22:34
夏のギフト PART2
夏らしい籐でできたカゴのギフトが季節限定で新登場。 つるべ ( 手前 ) 朝顔の柄の布を巻いた籐かごに、焼き菓子を入れてあさがおを添えました。 夏草( 左 ) 涼しげな持ち手のついた籐製のふた付きのかごに、都立家政ジュレーを入れて、朝顔を添えました。 小草( 奥 ) 籐を編んだ花器に、クッキーと都立家政ジュレーを入れて、ひまわりの花を飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 23:34
お盆ですが
 東京は今日がお盆ですが、全国的には来月ですね。お盆時期に入って「都立家政ジュレー」「焼き菓子ギフト」などの御進物か゜よく売れています。少し油断をしていたら、ジュレーの製造が間に合わなくなってきました。ちょっと焦っています。このところ定休日にも一生懸命作っていますが、品切れの際はご容赦ください。  写真はゼリー液を計りながら袋に入れているところ。このあと密封して、85℃で30分殺菌します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 23:29
第29回 かせい阿波踊り
 今年の阿波踊りのポスターが商店街から配られてきました。スキャナーで取り込めないので写真です。文字がワードみたいだけど、まさか理事長の手作りでは・・?。  今年のかせい阿波踊りは、7月27日(日)です。26日(土)は、商店街の前夜祭セールです。ふじの木では、開店70周年のご愛顧に感謝してケーキ・焼き菓子10%OFFにて提供いたします。どうぞご来店ください。前夜祭は、かせい連の踊りのほか、ポスターには大道芸バナナのたたき売り実演の文字が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 23:15
キャトーズ・ジュイエ (巴里祭)
7月14日は、パリ祭。日本ではルネ・クレール監督の映画の邦題からこう呼ばれていますが、フランスでは単にキャトーズ・ジュイエ ( 14 juillet 7月14日 ) と呼ばれ、1789年のこの日にバスチーユ監獄を襲撃したことに由来するフランス革命の記念日。この日は、昼間はシャンゼリーゼ通りで軍事パレードが行われ、夜は花火大会が催されます。セーヌ川の遊覧船バトー・ムッシュから眺めるこの日の花火はとてもきれいでした。  写真は先輩の白鳥さんのお店「キャトーズ・ジュイエ (せんげん台 )... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 23:50
クール宅急便で全国発送承っています
 今日7月7日は七夕祭り。あいにくのお天気でしたね。7月に入って暑い日が続いているせいか、「都立家政ジュレー」がよく売れています。夏のご贈答としてご好評いただいている「都立家政ジュレー」に、5個入りと、10個入りが新登場。夏のご贈答にぜひご用命ください。暑い夏の間は、焼き菓子とジュレーはクール宅急便にて全国発送承っております。お中元、暑中お見舞いの短冊もご用意しておりますので、お申し付けください。    昭和60年頃のかせい阿波踊りの様子。踊っているのは、当時のハートの第一勧銀連。左は「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 22:48
夏のギフト
 スイカの形の箱に焼き菓子を詰めて、夏らしくひまわりの花を飾ったギフトです。夏の限定品。けっこう人気があります。  最近、都立家政商店街でも閉店するお店があいついでいますね。4月以来のガソリンや食料品、原材料価格の高騰で、家計はもとより商売も厳しいようです。店主が高齢で後継者のいないお店は、この機会に廃業を決めているのかも。また、商店街のカラー舗装化以降新規に出店するお店も増えましたが、一方で1、2年で撤退するお店もけっこう多いようです。外からみるといい商店街に見えるようですが、なかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 22:06
ナンバー・キャンドル
 お客様からご要望の多かった、ナンバー・キャンドルを置くことにしました。お誕生日や記念日にご利用ください。 先日の師匠の還暦祝いのOB会に行くついでに、中野の「季の葩(ときのは)」に寄ったら置いてあったので、スタッフに仕入先を聞いて、取り寄せました。同じ値段で販売しています。  前にも書きましたが、中野の「季の葩」は師匠のお店のひとつである世田谷の「季の葩」の支店で、私もオープンの時には手伝いに行きました。ちょうど後輩の佐藤君のお店「パティスリー・ウー(方南町)」のオープンと前後していた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:34
連日夜9時まで営業しています
ふじの木の営業時間は11:00〜20:00ですが、連日夜9時ごろまで営業していますので、どうぞご利用ください。 シェフのきまぐれにより、10時頃まで営業していることもございます。  なお、毎週水曜日は、定休日です。  明日から中元大売出しですが、ハミングスタンプ加盟店ではないので、誠に勝手ながらお買い物に赤いハミングスタンプはつきません。予めご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 22:55
尾瀬はるか
 綾瀬はるかの間違いではありませんよ!念のため。6月にはいってから、とちおとめに代わってお菓子に使っている群馬県産の苺の品種です。今までこの時期は、東北産のベルルージュや北の輝、たにがわなど硬くて色も悪い、すっぱい苺が主流でしたが、ことしは、この尾瀬はるかという苺が入荷しています。以前より色も形も味も良いようです。  ふじの木では、夏でもケーキの飾りの苺はできるだけ国産苺を使っています。何年か前までは、真夏の国産苺は北海道・富良野産の夏娘という品種で、航空運賃がかかってとても高価な割りに品... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 23:32
昭和30年代の中野・杉並
 この前、さぎのみや散歩日記さんのブログで紹介していた、「昭和30年代の中野・杉並」という本をつい買ってしまいました。(立ち読みしようと思ったが、ビニールで包まれていて、買わざるを得なかった。) なかなか興味深い写真が載っていた。妙正寺川が用水路みたいなのには驚いた。当時の地図も載っていて、若宮は当時、鷺宮一丁目だったことは知っていたが、白鷺は当時は鷺宮二丁目だったなど、住居表示の変更時にはかなり混乱したのではないかと思われる。  また、中野区役所が当時は中野郵便局の辺りにあった... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/21 23:33
お勧めのギフト
 ウサギやひつじ、ブタなど動物の人形がついた籠に焼き菓子を詰めたギフトです。お孫さんへのプレゼントに買っていかれるお客様も多く、女性にも人気の商品です。  種類は季節によっても変わり、ハロウィーンやクリスマス向けの商品もございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 22:30
シティーテレビ中野で紹介されました A
最近お客様から「テレビに出ていましたね。」とお声をかけられることが多くなりました。少しずつ話題になっているようです。 ケーブルテレビをご覧になれない方のために、内容を少し紹介します。(やっとCTN中野さんからいただいたDVDを静止画として取り込む方法をマスターしました) これ以外の詳細な内容は、店頭に掲示しましたので、興味のある方はご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 22:58
西武線の新型車両
 西武線の新型車両はずいぶん洗練されたデザインになったものだ。昔の西武線は赤とベージュのカラーの赤電(鉄道ファンはこう言うらしい)で、田舎の電車と言われたものだった。その後、黄色い電車になり、有楽町線乗り入れの頃から都会的なデザインになった。記憶の中でいちばん古い車両は、311形だっただろうか。箱型の電車で、車両の前面に行き先を表示した板を差し込むタイプで、床がフローリングで、網棚は文字どおり網、運転席が片側についていて、ステンレスのバーで仕切られていたように思いますが、どうでしょうか?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 23:18
シティーテレビ中野で紹介されています
 先月取材に見えたシティーテレビ中野のふじの木の紹介が6月1日から「ゆっくり歩こう なかの散歩道」という番組の中で放送されています。  月曜〜金曜 8:00〜、19:15〜、22:00〜 土、日曜 7:00〜、19:15〜 内容は、府立家政高等女学校(現都立鷺宮高校)の移転に伴う府立家政駅の開設に始まる町の歴史。都立家政商店街の明石理事長による商店街の歴史とかせい阿波踊りの紹介。バングラデッシュの店「ロシュン」さんの紹介。ふじの木の紹介。都立家政シュークリーム(撮影スタッフにも好評でした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 23:44
お店も夏の装いになりました
 お店も夏の装いになりました。中野ケーブルテレビの撮影があったので、少し早いのですが、夏のディスプレイに変えました。(放送が6月なので)  お客様から「ジュレーはいつ頃から作るのですか?」という問い合わせがあいついだので、「都立家政ジュレー」を6種類作りました。来月には12種類に増える予定です。夏のご贈答としてご好評いただいております。  夏の新作スィーツもこれから次々登場の予定です。 誠に勝手ながら、5月22日(木)は、都合により臨時休業いたします。21日(水)は、営業いたします。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/19 23:30
暦の上では立夏
五月五日は暦の上では立夏。今日から夏ですが、去年とくらべて今年は暑くなるのが遅いようです。ケーキ屋さんにとってはたすかります。五月は五月晴れでさわやかなほうが良いですよね。 お店の前の花を紫陽花に変えてみました。お店の花はほとんど線路沿いの花光園さんにお願いしています。都心の店より良い花が手ごろな値段でそろうようです。鉢植えの良し悪しは、作っている園芸農家しだいだそうで、いい品物を仕入れているようです。毎年クリスマスにシクラメンの鉢をまとめて買うのですが、今年は今も元気に咲いています。都立... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 22:31
朝の都立家政
冬の間は暗いうちから仕事を始めていましたが、春になって日の出が早くなりました。 数年前に完成した都立家政の町並み。街路灯は、白鷺をイメージしていて、道路舗装は妙少寺川の流れをイメージしています。 設計の安田さんは戸越銀座のデザインも手がけた人です。戸越銀座に似ているのはそのせい...。 ちなみに、費用は都の補助金と商店およびビルのオーナーが負担しています。 「都立家政の石畳(生チョコ)」は、バレンタイン時期のみ限定で作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 23:01
ふじの木の藤が満開です
  ふじの木の藤の花が満開になりました。お店を新築する際に囲ってしまったり、トラックがぶつかったり、何十年にもわたって風雪に耐えてきた老木も、ここ数年元気がなかったのですか゛、今年はいつになくたくさんの花をつけました。今が見ごろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 22:40
ふじの木の藤の花が咲きました
 今年もふじの木の藤が花をつけました。以前は店の前にもありましたが、今は裏口に1本植えてあります。  「ふじの木」の名前の由来についてよく聞かれますが、昔祖父が生まれた家には大きな藤の木があって、当時は隣近所がみな同じ苗字だったので「藤の木のある家」と呼ばれていたことに由来すると聞いています。ちなみに「乃」は、祖父が乃木将軍が好きだったのでつけたと聞いています。    以前、西武鉄道のミニコミ誌の取材のときにこの話しをしたら、上石神井の藤乃木(上石神井にある同名のパン屋さん)でも同じ話をし... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/04/24 21:36

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる