アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スィーツ大好き」のブログ記事

みんなの「スィーツ大好き」ブログ

タイトル 日 時
ひな祭り
ひな祭り ひな祭りのデコレーションケーキのご予約を承っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 19:17
クリスマスケーキのご予約承り中
クリスマスケーキのご予約承り中 クリスマスケーキのご予約を承っております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 12:21
ハロウィン・フェア開催中
ハロウィン・フェア開催中 10月31日はハロウィン。ふじの木では只今ハロウィンフェアーを開催中です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/26 21:12
西武ニュースで紹介されています。
西武ニュースで紹介されています。 西武鉄道の情報誌「西武ニュース」11月号の特集「沿線の焼き菓子コレクション」で紹介されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 21:31
「かせいチャンのほっぺ」デザイン変更のお知らせ
「かせいチャンのほっぺ」デザイン変更のお知らせ 「かせいチャンのほっぺ」のシールを新しくしました。 いかかでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 21:20
残暑お見舞いセール
残暑お見舞いセール 今年の夏は予想外に暑かったですね。 九月に入ってからも残暑が厳しいようで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 18:27
夏のかせいチャン祭
夏のかせいチャン祭 只今「夏のかせいチャン祭」「かせいチャンdeシュー(都立家政シュークリーム)」1個200円を150円で販売中です。9月2日(日)までの予定です。数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 20:46
夏のギフト2
夏のギフト2 籐やすだれのかごに焼き菓子、クッキーを入れた夏らしいギフトをいろいろご用意しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 20:34
夏のギフト
夏のギフト 昨年好評だった都立家政ジュレーと中野みやげ噺のギフトを今年もご用意しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 20:36
かせいチャンの都立家政ロールケーキ!
かせいチャンの都立家政ロールケーキ! お待たせしました。かせいチャンのロールケーキのシールが出来上がってきました。 いかがでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 13:44
かせい阿波踊り協賛セール
かせい阿波踊り協賛セール 7月28日(土)29日(日)の第33回「かせい阿波踊り」限定のセールを行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 05:34
かせいチャンのロールケーキ仕様変更のお知らせ
かせいチャンのロールケーキ仕様変更のお知らせ 誠に勝手ながら、本日よりロールケーキには焼印を押さずに販売いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 13:00
父の日のギフト
父の日のギフト 夏のギフトを色々ご用意しております。父の日の贈り物にも、ぜひお役立てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 20:53
やわらかプリン
やわらかプリン お待たせしました。かせいチャンのスィーツ第4弾は「やわらかプリン」。本日より販売します♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 12:20
かせいチャン・マルシェ
かせいチャン・マルシェ 都立家政ジュレー、都立家政ポテトなど「都立家政」ブランド。昨年の中野の逸品グランプリを受賞した「中野みやげ噺」に続く、ふじの木のサードブランド。「かせいチャンスィーツ」を「かせいチャンマルシェ」と名付けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 20:50
若宮幼稚園さんの5月のお誕生日会のケーキ
若宮幼稚園さんの5月のお誕生日会のケーキ 今月はチョコレートケーキでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 19:49
かせいチャンdeシュー
かせいチャンdeシュー 誠に勝手ながら本日より「都立家政シュークリーム」の愛称を「かせいチャンdeシュー」とさせていただきます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 15:30
都立家政ロールケーキ
都立家政ロールケーキ シェフの気まぐれ「都立家政ロールケーキ」。今年は4月頃からこっそり作っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 13:25
焼印
焼印 野方の「ひなさく堂」さんにお願いして、作っていただいていた「かせいチャンの焼印」が今日出来上がってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 20:49
都立家政ジュレー
都立家政ジュレー 夏の人気商品「都立家政ジュレー(フルーツゼリー)」が12種類揃いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 21:46
初夏のスィーツ・5
初夏のスィーツ・5 はっさくのタルト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 21:16
初夏のスィーツ・4
初夏のスィーツ・4 バナーヌ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 20:16
初夏のスィーツ・3
初夏のスィーツ・3 バンプルムース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 21:07
母の日のタルト
母の日のタルト ウエディングケーキも無事作り終え、午後になって少し手が空いたので、苺のタルトも母の日の飾りで作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 20:50
母の日のデコレーション
母の日のデコレーション 明日は「母の日」。今年も母の日のデコレーションケーキを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 20:47
初夏のスィーツ・2
初夏のスィーツ・2 シトロンペール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 20:46
初夏のスィーツ・1
初夏のスィーツ・1 5月に入ってケーキも初夏のメニューにかわりつつあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 21:09
母の日のギフト
母の日のギフト 今度の日曜日は母の日。母の日のギフトも色々ご用意しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 20:59
かせいチャン
かせいチャン 不二家に「ペコちゃん」、ふじの木に「かせいチャン」でおなじみ、ふじの木のマスコットキャラクターの「かせいチャン」。 もとい、都立家政のマスコットキャラクターの「かせいチャン」の作者は漫画家の「ちばてつや」先生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 20:32
プティショコラ
プティショコラ 今年は例年よりも暑くなるのが遅いので、今月末までプティショコラを販売しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 20:14
桜のスィーツ
桜のスィーツ 今年は例年よりも桜の開花が遅れていますが、桜のスィーツは例年よりも早くホワイトデー前から作っています。売れ行き好調で、しばしば品切れになってはいますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 20:48
もうすぐホワイトデー
もうすぐホワイトデー 3月14日はホワイトデー。ホワイトデーのギフトもいろいろご用意しています。 お役立てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 09:04
春のギフト
春のギフト 外は小雪混じりの冷たい雨ですが、お店は春の装いに・・・。 春のギフトもいろいろご用意しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 07:24
ひなまつり
ひなまつり ひな祭りのデコレーションケーキのご予約を承っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 13:40
ガトーショコラ・クラシック
ガトーショコラ・クラシック 人気のガトーショコラ・クラシックのバレンタイン・バージョンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 13:39
生チョコ焼
生チョコ焼 お待たせしました。今年も生チョコ焼作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 19:15
ハートチョコ
ハートチョコ 金色のハート型のケースにミルクチョコを流して、ナッツとオレンジピールをちりばめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 05:39
オレンジショコラ&アマンドショコラ
オレンジショコラ&アマンドショコラ 色とりどりのラッピングのオレンジショコラとアマンドショコラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 05:55
プティ・ショコラ
プティ・ショコラ プティショコラが18種類になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 14:15
ケーブルテレビで紹介されました
ケーブルテレビで紹介されました ケーブルテレビのJ:COMチャンネルの「ぶらかるちゃ」という番組で紹介されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 08:13
バレンタインのギフト箱
バレンタインのギフト箱 プティショコラ用の今年のバレンタインギフトボックスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 15:20
都立家政の石畳(生チョコ)
都立家政の石畳(生チョコ) 毎年バレンタインの時期だけ作っている「生チョコ」、今年も始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 20:34
中野の逸品グランプリ2012
中野の逸品グランプリ2012 中野の逸品グランプリ2012の二次審査の投票が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 05:52
クリスマスも終わって
クリスマスも終わって 今年もクリスマスが無事終わりました。 ご来店、お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 08:54
クリスマスギフト
クリスマスギフト 今年も焼き菓子を詰めたクリスマスのギフト商品をいろいろご用意しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 21:06
プティショコラ始めました
プティショコラ始めました お待たせしました。今年もプティショコラ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 20:38
クリスマスケーキのご予約承ります
クリスマスケーキのご予約承ります お待たせしまた。今年もクリスマスケーキのご予約を承っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 07:00
常陸太田秋祭りへ出店
常陸太田秋祭りへ出店 中野区役所さんからの依頼で明日「常陸太田秋祭り」へ出店します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 21:12
ブラタモリ
ブラタモリ 昨晩のNHK「ブラタモリ」ご覧になりましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 20:48
中野の逸品グランプリ2012
中野の逸品グランプリ2012 今年も「中野の逸品グランプリ」の第一次推薦投票が始まっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 21:03
かせいチャンネル
都立家政の情報誌「かせいチャンネル」2号。もうご覧になりましたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 20:57
お店も秋の装いになりまた
このところ暑さがまた戻ってきましたが、九月に入ってお店は秋の装いになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 21:10
阿波踊りのお菓子
今週末は都立家政は「かせい阿波踊り」。ふじの木では阿波踊りにちなんだネーミングのお菓子「踊る阿呆(ダックワーズ)」がございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 21:10
都立家政ジュレー&中野みやげ噺
夏の人気商品「都立家政ジュレー(フルーツゼリー)」と「中野みやげ噺(焼き菓子)」のギフトもご用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 20:51
お店も夏の装いに
しばらく更新を怠っている間に、お店は夏の装いになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 22:12
母の日のケーキ
今日は母の日。今日販売した母の日のデコレーションケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 22:28
母の日にはスィーツを
明日は母の日。母の日の贈り物にスィーツはいかがでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 21:13
ひな祭り
3月3日はひな祭り。 ひな祭りケーキのご予約承ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 05:08
シェフのきまぐれ
ケーキにサンタクロースとスノーマンが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 04:03
中野みやげ噺
「たき火の詩」「公方様の犬屋敷」「白鷺のたまご」など中野の歴史や逸話、地名を冠したふじの木の焼き菓子ギフトに「中野みやげ噺」という名前をつけてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 04:07
クリスマスケーキのご予約承り中
お待たせしました。クリスマスケーキのご予約承ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 04:07
12月の若宮幼稚園さんのお誕生日会のケーキ
だいぶ更新をさぼってしまいました。今月から毎日更新できるように頑張りますので、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 19:45
かぼちゃ&紫イモのタルト
昨日につづいて、ハロウィンでパンプキンなスィーツのご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 05:49
かぼちゃのなめらかプリン
お待たせしました、今年もかぼちゃのプリン始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 22:16
かぼちゃのクッキー
昨年好評だった「かぼちゃのクッキー」を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/10 05:00
ハロウィン・キャンディー
昨年好評だった「ハロウィン・キャンディー」。今年も入荷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 05:30
都立家政ポテト(焼いも)始めました!!
やっと秋らしい陽気になってから、お客様から相次いで問い合わせをいただいていた「都立家政ポテト」始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 22:47
ハロウィン・ベア
ハロウィンの魔法使いの仮装をした熊のぬいぐるみです。お子様やお孫さんへのプレゼントに、お菓子に添えて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/03 21:45
シェフの気まぐれスィーツ「ベルレーヌ」
夏の間お休みしていた「ベルレーヌ」復活しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 21:59
シェフの気まぐれスィーツ「シシリアン・フレーズ」
やっと秋らしい陽気になってきたので、少しづつ秋のメニューに代わって行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 21:33
若宮幼稚園さんの八月のお誕生日会の…クッキー♪
毎年八月のお誕生日会は七月か九月になるんですが、今年はどういうわけかケーキの注文がなかったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 06:20
都立家政ロールケーキがリニューアル !!
ご好評をいただいています「都立家政ロールケーキ」の箱を変えてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/12 14:02
都立家政ジュレー始めました。
6月に入っ初夏の陽気になってきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/07 04:49
若宮幼稚園さんの5月のお誕生日会のケーキ
今月はチョコレートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 22:09
母の日も終わって
母の日も無事終わりました。ご来店ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 21:02
都立家政ロールケーキ
以前「メープルロール」を作って以来、何年かぶりにロールケーキを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/08 21:15
母の日にはお菓子を
こんどの日曜日は母の日。お店も母の日の装いになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 22:36
端午の節句
今日は五月五日、端午の節句。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 22:45
若宮幼稚園さんの四月のお誕生会のケーキ
今月は苺のショートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 12:51
桜のフリアン
東京の桜もこの週末が最後といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 04:53
ホワイトデーフェア
3月14日はホワイトデー。お店もホワイトデーの装いに代わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 09:10
若宮幼稚園さんの三月のお誕生会のケーキ
今月は苺のショートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 14:38
桃の宴
白桃のカットをいれて、桃の形に焼き上げた桃のマドレーヌ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/03 05:13
やわらかプリン
ひな祭り限定で、お雛様のカップ入りのやわらかプリンを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 04:41
ひな祭りのデコレーションケーキ
3月3日はひな祭り。今年もひな祭りのデコレーションケーキのご予約を承っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 21:38
若宮幼稚園さんの2月のお誕生会のケーキ
今月はチョコレートケーキです。ちょっと甘めで、ココアみたいな感じになってしまいましたが、いかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 13:01
バレンタインのチョコレートケーキ
人気のガトーショコラにバレンタインデーの飾りをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 04:09
生チョコ焼き
今年も「生チョコ焼き」作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/12 21:31
アマンドショコラ
おなじみのアーモンドをチョコレートでくるんだアマンドショコラ。宝石箱にスィートチョコのアマンドショコラと熊のペアチョコレートを入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 21:05
プティショコラ
今年もプティショコラのバレンタインデー用のギフトボックスをご用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 04:53
オレンジ・ショコラ
毎年バレンタインに作っているオレンジショコラ。昨年はスペイン産のオレンジ・ピールとレモン・ピールを使っていましたが・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 04:19
都立家政の石畳(生チョコ)始めました。
お客様からの問い合わせが相次いできましたので、今日4時起きで生チョコ仕込みました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 21:09
リニューアル
リーフパイのシールを新しくしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 23:39
若宮幼稚園さんの1月のお誕生会のケーキ
今月は苺のムースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 04:05
クリスマスケーキのご予約承っております
クリスマスケーキのご予約承っております。 12月21日(月)までのご予約に限り10%割引いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 21:17
若宮幼稚園さんの12月のお誕生会のケーキ
今月は苺のショートケーキです。クリスマスも近いことですし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 19:37
若宮幼稚園さんの11月のお誕生日会のケーキ
今月はモンブランです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 12:09
プティショコラ始めました !!
お得意様から問い合わせが相次いでいたので、プティショコラ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 21:33
祝・七五三デコレーション
七五三のデコレーションケーキのご予約承っております。 前日までのご予約でお作りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 10:14
あしたはハロウィン !!
明日はいよいよハロウィンです。 かぼちゃのプリンのカップもミッキーマウスに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 21:58
若宮幼稚園さんの10月のお誕生日会のケーキ
今月は洋梨のショートケーキです。 洋梨はイタリア産のポワール・ウィリアム種の缶詰です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 21:31
ハロウィン・キャンディー
かぼちゃのお化けの柄の金太郎飴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 20:59
かぼちゃのミニーマウス
かぼちゃのやわらかプリンのカップが変わりました。 ミニーマウスがかぼちゃのお化けになったディズニー公認のカップです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 21:13
かぼちゃのクッキー
昨年好評だった「かぼちゃのクッキー」 今年も始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 21:05
かぼちゃ&紫いものタルト
昨年好評だったかぼちゃ&紫イモのタルト。 今年も始めました。 この時期限定です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 21:20
かぼちゃのプーさん
昨年好評だったかぼちゃのやわらかプリン。 今年も始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 21:25
若宮幼稚園さんの9月のお誕生日会のケーキ
今月は栗のチョコレートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 21:44
秋の味覚
朝夕は涼しくなって、少しづつ秋の気配が・・・。 秋の焼き菓子を二種。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 21:32
都立家政ポテト始めました !!
夏の間お休みしていた「都立家政ポテト」始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 21:33
若宮幼稚園さんの八月のお誕生会のケーキ
夏休みが入ったので、八月のお誕生会は九月の初めに・・・。 今月はレアチーズケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 21:05
フルーツ・デコレーション
お店の前の花壇もいい感じになってきたので、ホームページ用の写真を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 21:06
夏のスィーツ
このところ贈答品がよく売れているので、焼き菓子、ジュレー、クッキーと仕込みに大忙しの毎日。 その合間に、夏のスィーツの仕込みも、ケーキの種類もやっと28種類に・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 21:39
阿波踊りのお菓子・好評発売中 !
中元大売り出しも終わって、いよいよ阿波踊りの季節。 ふじの木オリジナルの阿波踊りのお菓子も好評発売中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:47
若宮幼稚園さんの7月のお誕生日会のケーキ
今月はバナナのチョコレートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 12:56
サマーバレンタイン
最近では「七夕」の事を「SUMMER-VALENTINE(サマー・バレンタイン)」というそうで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 22:25
6月の若宮幼稚園さんのお誕生日会のケーキ
今月のお誕生日会のケーキは、桃のショートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 11:41
若宮幼稚園さんの5月のお誕生日会のケーキ
今月はチョコレートケーキです。 アングレーズベースのミルクチョコのムースに、苺をのせてみました。 今年はまだ苺が安いので・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 13:02
都立家政ジュレー始めました !
お待たせしました。夏の人気商品「都立家政ジュレー」。 今年も始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 21:36
母の日も終わって・・・。
昨日の母の日は、多くのお客様にご来店、お買い上げいただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 21:45
こどもの日のケーキのご予約承り中 !
こどもの日のデコレーションケーキのご予約を承っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/29 21:44
桜のフリアン
このところ初夏を思わせる陽気で、忙しさもひと段落。焼き菓子の製造も間に合ってきたので、やっと桜のスィーツを作る余裕ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 21:23
やわらかプリン
クリスマスにサンタクロースのカップに入れて作ったなめらかプリンを、お雛さまのカップに入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 04:33
ひな祭りデコレーションのご予約承り中 !
ひな祭りのケーキのご予約を承っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 05:23
若宮幼稚園さんの2月のお誕生日会のケーキ
今月はチョコレートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 00:04
プティショコラのいろいろ
プティショコラの詳細は以下をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 22:50
都立家政の石畳 ( 生チョコ )
お待たせしました。都立家政の石畳 ( 生チョコ ) 。この時期限定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 20:09
ハートのチョコレート
ハートの形のゴールドのトレーに、ミルクチョコを流して、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ネーブルオレンジ・レモンのピールをのせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 21:29
スペイン産ネーブルオレンジ
スペイン産のネーブルオレンジの皮をシロップに漬けて、チョコレート用にカットしたオレンジピール。 封を開けるとオレンジの甘い香りが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 21:28
バレンタインデー・ギフトforキッズ
お子様向けに、かわいい動物のイラストのギフトBOXをご用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 21:14
プティショコラの種類が増えました
プティショコラ、さらに5種類作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 21:52
もうすぐ節分
もうすぐ節分、ケーキやさんにはあまり関係のないイベントですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 20:57
チョコレートの季節
お待たせしました。プティショコラ始めました。ただいま10種類、これからバレンタインデーに向けて、少しづつ種類を増やしていく予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 21:30
若宮幼稚園さんの1月のお誕生会のケーキ
今月は苺のムースです。お店で出しているのと同く、苺のムースの中にはホワイトチョコを使った軽いムースが・・・。いちごミルクのイメージ。旬の苺を切り口を上にして飾ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 11:25
引き続き、チョコレート制作中です !
昨日は3時半起きでチョコレートの製造。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 04:46
チョコレート、ただいま製造中 !
プティショコラ、ただいま製造中です。もうしばらくお待ちください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 03:29
クリスマスケーキのご予約割引は本日まで !!
クリスマスケーキのご予約10%割引きは、本日までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 05:39
若宮幼稚園さんの12月のお誕生日会のケーキ
今月は久しぶりに苺のショートケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 06:19
やわらかプリン
久しぶりにやわらかプリンを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 05:51
クリスマスケーキのご予約承っております
お待たせしました。クリスマスケーキのご予約承ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 06:15
小さなフルーツデコレーション
フルーツデコレーションに、お客様からのご要望が多かった小さいサイズを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 05:28
栗のやわらかプリン
フランス産のマロンペーストを使って、栗のやわらかプリンを作ってみました。季節限定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 06:02
若宮幼稚園さんの11月のお誕生会のケーキ
今月は久しぶりにチョコレートケーキにしてみました。アーモンドパウダー入りのジェノワーズショコラに、ミルクチョコの軽いムース、生クリームとチョコスプレーで仕上げました。チョコレートは普段お店で使っているベルギー産のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 06:04
栗のパウンドケーキ
以前好評だった「栗のパウンドケーキ」が焼きあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 05:52
ホクホク美味しい秋の味
 「ホクホク美味しい秋の味、イモ、栗、かぼちゃの特選デザート」。何年か前の雑誌の秋のスィーツ特集のコピーです。結構気に入って使っています。  さて、ふじの木のイモ、栗、かぼちゃを使ったスィーツはというと、三種類のモンブラン。おなじみ、和栗の蒸し栗のペーストを使った定番の「モンブラン(中)」。カボチャのペーストを使って、中に栗の渋皮煮を入れた「かぼちゃのタルト(左)」。紫いものペーストを使って、中に栗の甘露煮を入れた「紫いものタルト(右」秋のお勧めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 23:01
いよいよハロウィン
 かぼちゃのなめらかプリンのカップがかわりました。かぼちゃのおばけのカップに、ドラキュラが付いています。数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 22:09
若宮幼稚園さんの10月のお誕生会のケーキ
今月はレアチーズケーキです。お店で出している、ルージュブランのラズベリー・ソースなしバージョンに、生クリームとオレンジ、パインを飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 20:23
かぼちゃ&紫イモのタルト
秋のスィーツを2種類ご紹介。 かぼちゃのタルト(右) タルトの上にかぼちゃのクリームをモンブラン風に絞りました。中は、カスタードクリームと生クリーム、栗の渋皮煮です。 紫いものタルト(左) タルトの上に紫いものクリームを絞りました。こちらは、中に栗の甘露煮が。 この時期限定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 21:58
かぼちゃのなめらかプリン!
北海道産えびすかぼちゃと生クリーム、マダガスカル産バニラビーンズをたっぷり使った、なめらかな口当たりのプリンです。今年は、お化けのカップに入れてみました。(カップの数に限りがありますので、なくなり次第、別のカップに代わります。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 22:34
焼いもの季節
9月に入って「都立家政ポテト( 焼いも )」がよく売れています。焼きイモに白あんとバター、卵を加えて焼き上げた、和風テイストのスィートポテトです。秋のご贈答にぜひどうぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 23:21
若宮幼稚園さん9月のお誕生日会のケーキ
今月は、栗のショートケーキです。いつものショートケーキに生クリーム、カスタードクリームと栗の渋皮煮をサンドしてみました。飾りは栗の甘露煮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 23:58
秋のスィーツ
 今日は中秋の名月ですが、今年は残暑が長引きますね。お店は、徐々に秋のメニューに代わります。 抹茶(左) アングレーズベースのホワイトチョコのムースに、抹茶のペーストを加えて、栗の甘露煮と大納言かのこで、秋をイメージした仕上げにしてみました。 ソーテルヌ(中) フランス・ソーテルヌ地方の甘口白ワインのムースの中に、白桃、洋ナシ、パインをちりばめました。白ワインの香り豊かなスィーツです。 カーディナル(右) フランボワーズ(ラズベリー)風味のミルクチョコの軽いムースの中に、ライ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 22:06
モンブランの季節
先日、都立家政だよりさんのブログでモンブランを紹介していただいていたので、栗を使ったスィーツをご紹介します。 ベルレーヌ(左) 洋ナシと栗のムースです。和栗のペーストとフランス産のマロンクリームをブレンドしたムースと、マロンペーストを加えたシャンティーショコラ。ベルレーヌ(ベルエレーヌ)とは、オペラ「美しきエレーヌ」のことで、洋ナシと栗のお菓子によくつかわれるようです。 モンブラン(中) 和栗のペーストを使った、中津川の栗きんとんのようなモンブランです。バターを加えているので冷やすと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 23:35
夏の終わりに・・・
8月の後半、一足早く秋が来たのかと思ったら、9月に入って残暑が続きますね。そろそろ涼しくなってほしいものですが・・・。というわけで、都立家政ジュレーのセールを始めました。この機会にぜひどうぞ。数に限りがありますので、品切れの際はご容赦ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:41
若宮幼稚園さんの8月のお誕生日会のケーキ
8月は夏休みなので、今月初めになったようです。 今回のケーキは洋梨と葡萄のショートケーキです。 いつものショートケーキに、イタリア産のウイリアム・ポワール種の洋ナシをサンドして、巨峰を飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:11
都立家政・阿波踊りのお菓子
ふじの木のオリジナル、都立家政阿波踊りのお菓子のご紹介。都立家政の阿波踊りを盛り上げるために10年ほど前に作りました。踊る阿呆(アーモンドのダックワーズ)、男おどり(ココナッツのダックワーズ)、女おどり(ゆずのダックワース゛)。写真は二個入りと、三個入りです。 第29回かせい阿波踊り最新情報 商店街から阿波踊り当日の各連のスタート位置と進行図が配られてきました。ちょっと見にくいですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 23:52
シェフの気まぐれタルト
 シェフの気まぐれで、フルーツを使った夏らしいタルトを作ってみました。手前左から時計回りに、メロンと白桃のタルト、季節のフルーツのタルト、巨峰といちじくのタルト、甘夏とグレープフルーツのタルト。週末限定で作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 22:27
若宮幼稚園さんの7月のお誕生日会のケーキ
今月は夏休みに入るのでお誕生日会も少し早めのようです。今月のケーキは、パイナップルとオレンジのショートケーキです。愛媛県宇和島産の甘夏を飾ってみました。最近、このセルクルを使ってショートケーキに仕上げるのが気に入っているのですが、いかがでしょうか?ムースのほうが好いでしょうか?ご意見、ご感想がありましたらお寄せください。 以前、私は鷺宮幼稚園に通っていたと書きましたが、私が幼稚園に入園する頃は、ちょうど都営住宅ができたばかりの頃で、子供の数がとても多く、若宮幼稚園に入るには、入園受付の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 22:13
夏のタルト
 季節のフルーツを使ったタルトが登場です。 巨峰のタルト(右) カスタードクリームの周りに季節の巨峰を盛り付けて、生クリームを添えました。 いちじくのタルト 生クリームの周りにフレッシュの無花果をたっぷり盛り付けました。 フルーツのタルト(左) カスタードクリームに季節のフルーツをたっぷり盛り付けました。フルーツはシェフのきまぐれにより時々変わります。  今日ユニットさんという会社が取材に見えました。中村南に建設中のマンションの購入希望者の方に配る町を紹介する情報誌(フリーのタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 22:19
初夏のスィーツA
ふじの木の初夏のスィーツを3種ご紹介します。 パンプルムース(左) 煮詰めたグレープフルーツ果汁を加えた、ホワイトチョコのムースの中に、グレープフルーツのゼリーを加えて、ホワイト、ルビーのグレーフ゜フルーツを飾りました。 パンプルムースは、フランス語でグレープフルーツ。 ベルガモット(中) レモン風味の軽いチョコレートのムースの中に、アールグレイティー(ダージリンティーをベースに柑橘系のベルガモットの香りを加えた)風味のムース。 グリオット(右) オレンジのババロワーズの中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 23:18
若宮幼稚園さんの6月のお誕生日会のケーキ
若宮幼稚園さんの6月のお誕生日会のケーキは、白桃のショートケーキです。缶詰の白桃ですが、このサンヨー堂の白桃の缶詰は、とてもおいしいおすすめの逸品です。まわりに巻いているプラスチックのムースフィルムは、最近お店のムースにも使っていますが、いかがでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 23:50
都立家政ポテト(焼いも)
 都立家政ポテトが焼きあがりました。焼いもに白あん、バター、玉子を加えて焼き上げた、当店オリジナルの和風テイストのスィートポテトです。もともと秋冬の時期に作っていましたが、ご好評につき、現在は通年でお作りしています。ご贈答としてもたいへん喜ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 23:06
フルーツデコレーションケーキ
 フルーツデコレーションの7号(21cm)のご注文を2日連続でいただきました。隣の6号に比べて豪華です。お誕生日おめでとうございます。「苺だけでなく、もう少しフルーツをのせてもらえないか。」というお客様のご要望が多かったので、10年まえくらいから作っている人気商品です。ご予約により、10号(30cm)までお作りします。  この週末は、バースデーケーキのご予約がたくさん入って大忙しです。雨の中ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 22:37
パート・ド・フリュイ
果汁と砂糖を煮詰めてペクチンで固めた、ハードタイプのフルーツゼリーです。フルーツのもつ色と風味を凝縮した、おいしい小菓子です。苺、ラズベリー、杏、パイン、グレープ、グレープフルーツ、オレンジ、青りんご、キウイ、白桃の10種類。ご贈答としても人気があります。お客様のご要望で、ひとつづつ袋に入れて、味がわかるように、フルーツのイラストのシールをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 22:54
シェフのおすすめスィーツ
ふじの木のムース系のスィーツを紹介します。 ソーテルヌ(手前) フランス・ソーテルヌ地方の甘口白ワインの香り豊かなムース。中にも白桃、洋ナシ、パインを散りばめています。 苺のムース(中央) フランス産の苺のピューレを使ったムースの中に、ホワイトチョコの軽いムースを入れました。苺ミルクのイメージ。難しい名前をつけるのもどうかと思い、ベタな名前になりました。すいません。 ルージュ・ブラン(奥) ナチュラル・クリームチーズをたっぷり使ったレアチーズケーキの中にラズベリーのソースを入れて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 21:53
都立家政ジュレー
 東京は今日から梅雨入りのようですが、ふじの木では夏のスィーツが次々登場です。シティーテレビ中野の撮影の時には6種類だった「都立家政ジュレー」も12種類に増えました。夏のご贈答にご好評いただいております。ジュレーは、果汁をたっぷり使って、カラギーナンで固めたソフトタイプのフルーツゼリーです。カラギーナンは、寒天のように海藻から抽出した常温で固まる凝固剤です。オレンジ、青りんご、グレープ、グレープフルーツ、イチゴ、ラズベリー、杏、洋ナシ、ブルーベリー、パイン、白桃、キウイ。冷蔵庫でよく冷やして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 22:29
ふじの木のチョコレートケーキ(ムース系)
 ムース系のチョコレートケーキを3種類紹介します。 エスプリ・ド・ショコラ(右) ホワイト・ミルク・スィートの3種類のチョコレートを使ったアングレーズ・ベースのムース。フランボワーズのリキュールをアクセントに使っています。 カーディナル(中央) 木苺風味の軽いチョコレートのムースの中にライチ風味のホワイトチョコのムース。フランス語で枢機卿の意味。 バナーヌ(左) バナナ風味の軽いチョコレートのムースの中にバナナのムース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 22:38
若宮幼稚園、5月のお誕生日会のケーキ
今月の若宮幼稚園さんのお誕生日会のケーキはチョコレートケーキです。ジェノワーズショコラ(ココアスポンジ)に、シャンティーショコラ(チョコ生クリーム)とバナナをサンドして、生クリームとバナナを飾りました。喜んでもらえるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 01:14
ふじの木の初夏のスィーツ
 初夏のスィーツを3種類紹介します。 ココ・トロピック(右) ココナッツ風味のホワイトチョコベースの軽いムースの中にマンゴ・パッションフルーツのゼリー。 マンゴ・カシス(中央) インド産アルフォンソマンゴのムースの中に、フランス産カシスの甘酸っぱいムース。 白桃とはちみつ(左) 白桃のムースの中に、フランス産ラベンダーのはちみつのムース。ダックワーズ生地の上にのせ、白桃をイメージして仕上げました。シェフおすすめのスペシャリテ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 23:33
ふじの木のナッツを使ったスィーツ2種
ナッツを使ったフランス菓子を2種類紹介します。 プラリネ (左) ビスキュイジョコンド(アーモンド生地。モナリザのモデルのマダム・ジョコンドに由来するらしい)とシュクセ(メレンゲにアーモンドパウダーを加えて焼いた生地)に、アーモンドのムース・オ・ブール(アーモンド・ロースト・ペーストを加えたバターベースのムース)をサンドして、キャラメリゼしたアーモンドスライスを飾ったアーモンドづくしのスィーツ。 マルジョレーヌ (右) ビスキュイ・ノワゼット(へーゼルナッツペーストを加えたアーモンド... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/05/20 22:25
ふじの木のチョコレートケーキ3種
ムース系ではないチョコレートケーキを3種類紹介します。チョコレートケーキにはベルギー・カレボ社のクーベルチュール・チョコレートを使っています。 ショコラティーヌ(手前) 最近作った新商品。ザッハトルテのようなチョコレートケーキを作ろうと色々考えて作りました。クラシックショコラのようにチョコレートをたっぷり使った生地ですが、クラシックショコラと比べてココアを少なくして粉を多くして軽めに焼き上げました。ガナッシュをサンドして、表面に杏ジャムを塗って、グラサージュショコラをかけて仕上げました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 22:29
母の日のケーキ
5月11日は母の日。母の日のデコレーションケーキのご予約を承っております。この他にも色々ございます。食用のカーネーションをのせました。小さいサイズもございます。母の日のギフトにオリジナルの焼き菓子詰め合わせをぜひご用命ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 22:47
都立家政シュークリーム
シュークリームが焼きあがりました。6年前くらいから作っている都立家政シュークリーム。サブレ生地をのせて焼き上げたクッキーシューです。おいしさの秘訣はバターを使って焼き上げたシュー皮とマダガスカル産バニラビーンズの香り豊かなカスタードクリームに純乳脂のフレッシュ生クリームをブレンドしたクリームをたっぷり詰めていることかな。最近、シュークリームがおいしいと聞いて来たというお客さんがよくいらっしゃいます。雑誌やブログで紹介していただいているからかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 22:19
こどもの日のデコレーション
今年のこどもの日のデコレーションケーキができました。 ご予約承っています。 こどもの日といえば「柏餅」。和菓子屋さんのほうが人気のようです。 でも、童謡に歌われているのは「ちまき」。私が子供のころはまだ和菓子を作っていて、こどもの日には祖父が笹の葉を巻いて「ちまき」を作っていたのを覚えています。中身は「ういろう」だったらしい。あまり好んで食べた記憶はありません。「柏餅」のほうが人気なのはそのせい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 23:17
若宮幼稚園のお誕生日会のケーキ
今年も若宮幼稚園さんから、お誕生日会用のケーキの注文をいただきました。 今月は、イチゴのショートケーキです。みんな喜んでくれるかな。 これから配達です。 若宮幼稚園といえば、以前はクリスマス会用のケーキも承っていました。私が小学生のころに、ケーキの箱に日付印を押すのを手伝った記憶があるので、40年近く前からかな。懐かしい思い出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 23:07

トップへ | みんなの「スィーツ大好き」ブログ

都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと スィーツ大好きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる