都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 野方笑い地蔵尊

<<   作成日時 : 2011/11/13 05:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日、若宮幼稚園さんへの配達の帰りに、お隣の野方へ寄ってみました。

写真の「野方笑い地蔵尊」は野方の本町通りとみつわ通りの交わるあたりにあるお地蔵様です。

戦後の苦しい生活の中で、笑いを通じて人々が元気を取り戻し、商店街が町とともに繁栄することを願って造られ、今は地元の保存会によって大切に受け継がれているのだそうです。

画像


笑っていらっゃいます。お賽銭、たくさん入れときました。

昔は毎月6の日の縁日に野方の商店街で売り出しがおこなわれて、それに対抗して都立家政では8の日に1割引きの売り出しをしていた記憶があります。

「笑い地蔵」で町おこしをしたら巣鴨みたいに注目されるかも。

それはさておき、この逸話にちなんだお菓子がこちら

画像


野方笑い地蔵
福笑い
(レーズンサンドサブレ)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野方笑い地蔵尊 都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる