都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 都立家政・若宮親和会の御祭礼

<<   作成日時 : 2009/08/23 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨年は雨天中止となった子供神輿と太鼓。今年は好天に恵まれて・・・。
開始前から子供たちが代わる代わる太鼓をたたいて・・・。

画像


お正月の獅子舞の際にも登場した鷺宮囃子の新兵器?

画像


今年は大きな御神輿が出ないので鷺宮囃子もちょっとさびしげ・・・。

画像


今年は子供の数も例年より多めかな。

「皇太子殿下御降誕記念、鷺宮一丁目」の文字が、若宮は、昭和四十年代初めの住所表示の変更前は鷺宮一丁目だったんですよ。五十年近く前に作られた太鼓なんですね。今日気が付きました。

画像


子供神輿は担ぎ手が少なめ。

画像


これからどこへ行くのか、実はよく知らないんです。すいません。

画像


こちらは昭和四十年代の御祭礼( 都立家政駅南口広場にて ) 。この頃は子供も多かったんですね。

私が子供の頃は、写真のような花笠とピンクの手拭いをもらったような・・・。最近では予算の関係で・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都立家政・若宮親和会の御祭礼 都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる