都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の八甲田

<<   作成日時 : 2009/01/16 04:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


兄弟子の松坂さんのお店・八戸アルパジョンが新宿京王百貨店に常設店を開店という記事を、昨年の暮れにHanakoで見つけて、先日の休みにのぞいてみました。

地下の洋菓子売場の改札よりの入り口の小さいコーナーにお店がありました。

八戸のアルバジョンは以前から東北物産展で東京のデパートに出店していました。

写真は新宿京王限定の青森シャモロックの卵を使った「朝の八甲田・ヴィンテージ」というチーズケーキ。

通常の「朝の八甲田」は、以前青森物産展で買って食べましたが、こちも美味。

画像


こちらは、今流行りの牛乳瓶入りのプリンで、チーズ風味。わりと好きな味です。

機会があれば、作り方を聞いて作ってみたいものです。

お近くにお越しの際は、ぜひどうぞ。

アルバジョンは私が修行した師匠のお店と同じ名前。

もとは、パリ郊外の町の名前で、毎年料理とお菓子のコンクールが開かれます。

かつて、師匠がこのコンクールで日本人として初めてお菓子部門で優勝したことにちなんで名付けたとか。

その後、兄弟子の白鳥さん(キャトーズジュイエ せんげん台・東京駅新丸ビル)が優勝。弟弟子の猿館くん(マ・プリエール 三鷹)が二位。去年、菊池君(パークハイアット バンドーム パリで研修中)が優勝しました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝の八甲田 都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる