都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 商店街の世話焼き人

<<   作成日時 : 2008/11/11 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前ブログで、みずほ銀行都立家政特別出張所跡地利用に関してにして、商店会で検討委員会を立ち上げることになったという記事を書きましたが・・・・。諸事情により私は参加を見合わせましたが。

 商店街の自称・世話焼き人さんから、二回目の会合を開くので、参加するようにとのお達しが・・・。

 さて、どうしたものか。私もいろいろ忙しいんですよね。協力したいのはやまやまですが。競合店が2店もできた現状では、商売に全力を注いでいる最中ですし・・・。

 話を聞いてみると、みずほ銀行跡地利用について提言するというのは建前で、本当のところは商店街の若手、2代目、3代目を集めて商店街の活性化と将来の人材を育成したいというのが目的の様子。

 商店街も最近では危機的な状況。古い店は次々廃業し、役員は高齢化し、テナントが増えて、新しい店の中には商店会へ加入しない店も多い様子。

 ハミングスタンプも加盟店の減少に歯止めがかからず、そろそろ危険水域に。今回のボーナス・シール、3倍5倍10倍セールのチラシを見てお気づきの方も多いと思いますが・・・。

 以前、商店街の道路舗装、街路灯の建て替え事業では、若手を中心に建設委員会を作って活動しましたが、完成とともに自然消滅。さて、思惑通りいくのかどうか。

 私も以前は、建設委員、ホームページ委員、理事・ハミングスタンプ事業部長など努めていましたが、次々仕事が増えて、商売に支障をきたすようになり、今は商店会役員から身を引いて隠居の身。商店会のしがらみなどを見てきた身としては、あまり深くかかわりたくないのが本音かも・・・。深くかかわるとそのうち理事長にされかねませんしね。アブナイ、アブナイ。

 とはいえ、世話焼き人さんには義理があるのでむげには断れませんし・・・。その日の仕事の状況次第ということで・・・すいません。
 

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
商店街の世話焼き人 都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる