都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ホクホク美味しい秋の味

<<   作成日時 : 2008/11/03 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 「ホクホク美味しい秋の味、イモ、栗、かぼちゃの特選デザート」。何年か前の雑誌の秋のスィーツ特集のコピーです。結構気に入って使っています。
 さて、ふじの木のイモ、栗、かぼちゃを使ったスィーツはというと、三種類のモンブラン。おなじみ、和栗の蒸し栗のペーストを使った定番の「モンブラン(中)」。カボチャのペーストを使って、中に栗の渋皮煮を入れた「かぼちゃのタルト(左)」。紫いものペーストを使って、中に栗の甘露煮を入れた「紫いものタルト(右」秋のお勧めです。

画像


 秋のお勧めの焼き菓子。「都立家政ポテト・焼いも」(左) 焼いも、白餡、バター、卵黄を使った和風テイストのスィートポテトです。「栗のフィナンシェ」(右) イタリア栗を入れて栗の形に焼き上げました。撮影に使ったお菓子を食べてみて、おいしい!!・・・・手前みそでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホクホク美味しい秋の味 都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる