都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ジャパンケーキショウ 東京 2008 」に行ってきました!

<<   作成日時 : 2008/10/16 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 昨日は完全休養日。のつもりが朝早く起きて、お店のかたずけと掃除をして、ジャパンケーキショウに行きました。
先日、ブログにジャパンケーキショウについて書いたら、検索エンジンの上位に載っていたためか、アクセスが急増。大した内容でなくてすいません。

画像


 その前に朝一で京橋の「イデミ・スギノ」へ。10時の開店少し前にいったにもかかわらず、すでに30人ほどの行列。見たところほとんどは同業者の様子。喫茶室の席に着くまでにぼぼ1時間かかった。
 このお店は、私が東京で一番ケーキの美味しいと思うお店で、開店から2年ほどは、毎月一度は勉強のためと、おいしいケーキを食べる楽しみのために通っていたのだが、NHKkのプロフェッショナルという番組で取り上げられてからは(実は放送されるのを知らなくて、後でDVDを買って見た)、午後の遅い時間に行ってもケーキが売り切れ状態で、ほぼ2年ぶり。
 オーナーシェフの杉野さんは、「クープ・ド・モンド(菓子職人のワールドカップ)」で日本チームが初めて総合優勝した時のメンバーの一人。以前はそのトロフィーがレジの脇に無造作に置いてあったのが、今日はガラスケースに入れられていた。
 20種類程のケーキのうち、まだ食べたことのない3種類と(あとは食べたことのあるケーキだった)、お気に入りのハーブティー「ヴェルベーヌ」を注文。大満足。
帰りがけにマダムに「今日はご迷惑をかけてすいません」と声をかけられた。顔を覚えていただいていたのだろうか。
 店内撮影NGなので、焼き菓子の写真のみUPしました。

画像


銀座のデパートを見てまわって、秋葉原のヨドバシカメラと浅草橋のシモジマによって、会場に着いたのが2時近く。
一応正会員なので会員証でフリーパス。結構混んでいた。作品の写真のブログ等での無断公開NGということなので、残念ながらUPできません。写真は、飴細工の公開競技の様子。混んでいてよく見えませんでした。来年からは、会場の外に大型モニターでも設置してほしいものです。
 一通り作品をみて、機械・製菓材料商社さんの展示会へ。顔見知りの業者さんから話を聞いて、専門書を買って会場を後に。
 このあと渋谷で、「デトロイト・メタル・シティー」と「蛇にピアス」を見て帰る。さすがに疲れました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ジャパンケーキショウ 東京 2008 」に行ってきました! 都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる