都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 都立家政の御神輿と明治百年祭

<<   作成日時 : 2008/08/24 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今年の鷺宮八幡神社の御祭礼はあいにくの天気でしたね。御神輿もビニールのカバーに覆われてよく見えません。青い半纏が地元の担ぎ手です。雨の中お疲れ様でした。
 
画像

 さて、これは明治百年祭(昭和43年)の八幡神社の御祭礼の時の写真です。都立家政駅の南口広場で撮ったものです。この頃は子供の数が多かったのがよくわかります。私の記憶では、太鼓(山車)の引き綱が駅前からふじの木の前まで達していたように思います。この頃は出発の時に花笠と青い手ぬぐいをうけとって、後でお菓子がもらえました。
 以前ブログに書きましたが、ちょうどこの頃青島幸雄さん主演のテレビ番組「意地悪ばあさん」の撮影を都立家政周辺で行っていて、駅前広場でもロケを行っていました。
 
画像

 これも同じ日の写真。写っているのは世話役の皆さんでしょうか。中央左の色の違う服の方は、駅前のタバコ屋さんのご主人。本職は鳶の頭で、結構偉いらしい。ふじの木の1代目も真ん中あたりに・・・。
画像

 さて、画面左には以前ブログに書いた謎のトーテムポールが・・・。2代目マスターの話では、地元のボーイスカウトが設置したということですが、真偽のほどは不明です。画面奥、まだ大丸ピーコックができる前で、この頃は民家が・・・。画面右の標識。「昭和通り・若宮3丁目」ってどこの事?。
画像

画面奥の木は、一貫堂の奥さんの話では、イチョウの木らしい。手前の「構内無断駐車禁止」の標識が時代を感じさせますね。「おきな寿し」さんはこの頃営業なさってたんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都立家政の御神輿と明治百年祭 都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる