都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 鷺宮八幡神社の御祭礼

<<   作成日時 : 2008/08/08 04:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 若宮親和会さんから鷺宮八幡神社の御祭礼のポスターが配られてきました。今年の御祭礼の日程は・・・。
8月23日(土) 宵宮 奉納 はやし 踊り他
8月24日(日) 式典(3時) 御神楽 奉納 余興  ・・・だそうです。
 鷺宮八幡神社の御祭礼は、古来より八月二十七日、二十八日に行われていましたが、御神輿の道路占有許可が休日でないと取りにくいため、数年前より直近の土日になったようです。これも時代の流れですか・・・。(神主さんは渋っていたらしいのですが・・・。)
 若宮親和会は都立家政・若宮地区で御祭礼を取り仕切っている団体です。
都立家政・若宮親和会の御神輿は24日(日)の午後1時に、子供神輿、太鼓(山車)、大神輿の順に都立家政駅前を出発します。
 2代目マスターも世話役の一人ですが、昔に比べて子供の参加が少ないとこぼしていましたので、小さいお子さんをお持ちの方は、ぜひご参加ください。終了時にお菓子を差し上げます。
 詳細は駅北口、元みずほ銀行駐車場に設営される神輿所でお尋ねください。

画像

昭和30年代の鷺宮八幡神社の御祭礼。右後方の電柱に「熊谷外科ココ」とあるので、当時北口通りにあった熊谷外科医院の前で撮影したもの。(現在の美容室ビューティー・ジョーさんのあるマンションあたり)この頃はまだ北口にはお店が少なかったようです。手前左から二人目はフタバ・フルーツさんの先代だろうか。電柱の右はふじの木の初代。うちわに[鷺一・親和会」とあるのは、昭和40年頃まで若宮地区が鷺宮1丁目だったため。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鷺宮八幡神社の御祭礼 都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる