都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 苺も原油高の影響?

<<   作成日時 : 2008/08/29 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夏に使っている北海道産の苺。ここ数年、東北など夏にイチゴを作る地域が増えたせいか年々安くなっていたのだが、8月に入って昨年よりも3割ほど高くなってきた。航空便で届くようなので、これも原油高の影響だろうか。
 昨年末より原材料の価格が軒並み値上がりしている。問屋さんの営業の人が来るたびに、値上げの案内を持ってくる。ヨーロッパからの輸入品はユーロ高の影響で年に何度も値上がりするのでたまらない。
 値下がりしたのはバニラビーンズくらいだろうか。バニラビーンズは、数年前に国際的な投機の影響で、一時は1kg4万円位で品薄状態だったが、最近では1万5千円位で安定している。
 小麦も値上がりしているようだが、パン屋さんに比べて原材料に占める比率が低いのであまり気にならないが・・。
 時々お客様からご心配いただく、品薄が取りざたされるバターに関しては、問屋さんのおかげで、いまのところ十分な量が確保されていますのでご心配なく。値段は3割ほど高くなりましたが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苺も原油高の影響? 都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる