都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の水やり

<<   作成日時 : 2008/07/19 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 夏の水やりという記事が、さぎのみや散歩日記さんと和光園さんのブログにのっていましたが、夏の水やりは大変ですよね。お店が西向きで夏は特に西日が強いので、水やりを忘れてブーゲンビリアの花がすべて散ってしまったり、ハイビスカスの花が咲かなくなったり、ゴールドクレストが枯れてしまったりという経験があります。今年は、和光園さんの記事を参考に気をつけています。
 さて、先日お店の前の花を新しくしました。今回は、花花さんで揃えてみました。植え替えるのは大変なので、最近では、鉢やポットをそのままプランタにさしています。花花さんは以前は、都立家政駅の改札の中の構内で長く営業されていて、6、7年前に移転してこられました。
画像

昭和58年頃のかせい阿波踊りの夜の商店街の様子。当時あったデンマーク都立家政店さん。デンマークは、西武線沿線にチェーン展開するパン屋さんで、都立家政店は洋菓子を併設した店舗として当時注目されていた。(業界誌・・洋菓子店経営だったろうか。にも大きく紹介されていた。)12、3年ほど前に閉店。その後改装し、オープンフレッシュ・ベーカリーのデンマークのフランチャイズとして再開業したが、ほどなく閉店。その後、居抜きで阿佐ヶ谷のベルグさんがサンエトワールのフランチャイズとして開店したが、1、2年で閉店した。それから、とんかつサボテンさんが開店したが5年ほどで閉店。現在は、それまで2階で開業しておられた、とりつかせいクリニックさんが営業されている。手前を歩いているのは、都立食販さんのご主人。若い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の水やり 都立家政 藤乃木 三代目 シェフのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる